日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

国民健康保険証デビュー

2018-07-04 | 年金生活者

国民健康保険に加入しました。

なんら珍しい事では無いのですが、私には初めてのことです。

子供学生時代は親の扶養家族なので「鉄道共済組合」(今のJRグループ共済)でした、就職してからは会社の保険・転職しても会社の保険で 国民健康保険は初めてなのです。

これから国民健康保険加入される方の参考に少し書いておきます。

〇手続き

 ①最寄りの市役所に出向き申請手続きします。
 ②必要書類は「資格喪失証明書」「マイナンバーCARD」「印鑑」です。

 資格喪失証明書:会社に云えば手配してくれます。マイナンバーCARD:無ければ代用品を聞いて下さい

 ③申請書に必要事項を記入します(記入の仕方は窓口で教えてくれます)

〇発行

 ①即発行です

 ②後日郵送で送る場合もあるそうです(申込日の翌日には着くそうです)

〇保険料

 ◎此が高いです、私の場合年間53万だそうです。保険料の支払いは12ヶ月分を10回で払う仕組みだそうです。

  よって私の場合、一回の支払いは64000円嫁さん分を含めると72000円だそうです。 金額聞いて転けました。

 ◎退職して国民に切り換えた人は前年度収入が計算の基礎になるので高いそうです。

 ◎役所ですから仕方なく払うつもりですが納得いかないです。

  ・税金の場合は前年度収入で今年度支払いますが、これは前年度払うべき税金を今年にはらう後払いです。

  ・国民健康保険は初めて入るのに前年度収入で計算は理屈にあいません。税金は初年度無税です、使ってもいないのに

   いきなり代金支払えはおかしいと思うのは私だけ。

  ・元サラリーマンは高額負担で、前年度無職者は保険料は格安っておかしいでしょう。

〇無保険期間

  これも重要なので書いておきます。

  今まで加入していた保険書を返納して「資格喪失証明書」を受取市役所の窓口で申請終わるまで「無保険期間」です

  (会社在籍の場合は手元に保険証に無くても会社が申請した日から書類上は加入しています。病院に行っても保険証が

  なくても手続き中ということで3割で受診できます)

  車で云うなら「無免許」と「免許不携帯」ににています。

  無保険期間は何処の保険にも加入していないので無免許・無保険ですので医者に行けないです。

  ※無保険期間に医者に行き支払い時に、「支払留保」という実力行使もあるそうですが、結構勇気がいると思います。

〇有効期限

  保険証には有効期限があるそうで、基本的に1年だそうです。保険の年度は11月始まりの10月エンドだそうで、

  私の場合は中途加入なので三月しか有効期限がありません。11月になったらまた手続きに行くのか送ってくるのか判り

  ませんが、高額商品の割には不親切です。

〇おまけ

 市役所の窓口で保険料の概算を聞き、ショックで市役所の階段で滑り、ズボン破損。帰りに青山でズボン購入15000円

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿