日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

卒業式   (ガンバレ東北!ガンバレ日本!)

2011-03-20 | 東日本大地震
被災地の卒業式があったのニュースがありました。
本当は卒業式どころではないでしょうが・・・・やるべきです!体育館が避難所になっているところが多いので教室や区役所で式をしたところあるとの事です、それさえままならぬ処は避難所(テントでも)でも出来ればいいなと思います。勿論華美なセレモニーは何もありませんし、必要ありません、言葉ひとつで十分ですし本来そうあるものです。こういう苦難は非常に大きな社会勉強になりますしこれからの人生の生き方に影響を与えるものなので是非実施してください。施設は壊れても避難所にも教育関係者がいると思いますのでおねがいします。
生徒にとってはこれまで生きてきた人生の中で一番過酷な時期かと思います、この今を共有した仲間は本当の学友です普段口を訊かなかった、親・近所の人・全く知らない人等の言葉・思いやりのすべてを糧にして生きていってください。卒業おめでとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿