日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

伝説のスピーチ スティーブジョブズ Stay hungry, Stay foolish

2011-10-07 | 独り事



ジョブズ氏
余りにも有名で時の人だった方です。
若い人生を全速力で駆け抜けた人。
昔Apple製品は好きではありませんでした、Windowsが、ビル・ゲイツが唯一の天才だと信じていました。
しかし今はiPad2を愛用しています、何故だろう?
Apple製品を始めて自費で買ったのはiPod nanoの8Gタイプでした。
通勤で音楽を聞く為でしたが、当時はウオークマンやカセット・MD・CDの時代でSONYが一番と信じていました。CDウオークマンなんかもあり、カバンにCDを持ち歩いている人もいました。
そんな時代に稼働部分が無く指でなぞる操作は新鮮より衝撃でした。
軽く、音も比較的良かったのです、SONYの方が音が良いというひとも沢山居ましたが人前で操作すると周囲の人が見る感じは大変面白かったです。
iPod shuffleという可愛いのもありました、これは贈答用に喜ばれました。今はiPod touchです。此れも軽くてお気に入りです、スペックが少々不満ですが欲を言えばきりが無いです。そして最近買ったのがiPad2。
Windowsオヤジに何個も製品を買わせる秘訣は何だろう?
Apple製品は電子端末を楽しく使わせる事に徹している。
簡単操作・カッコ良さ・製品スタイル・アプリケーションも製品。
Windowsは機能に拘り過ぎているのでは。
ジジイがWindowsよりAppleがつかいやすいのがその証拠かな。ジジイは使いやすいければ何でも良いのだ!
Apple製品に共通しているには、製品に説明書の類が殆どついていない。
iPadにしても製品説明書は一切ナシでした、開封したらインド人でも中国人でも誰でも直ぐ使えますをコンセプトにしているらしい。
読めない位厚い説明書がついている携帯電話やパソコンとは違う考え方の製品です。
自ら会社を立ち上げ、純利益一兆4000億の会社に育て上げた人は天才以外の何者でもないでしょう。
アメリカンドリームは健在のようです。日本ではホリエモンみたいに叩かれて潰されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿