20〜21日京都木津川沿い笠置キャンプ場にお邪魔しました。
場所を探すのに一苦労。お隣が撤去中なのでここにキャンプ。
山側もスペース有りません。
ソロキャンプは夏から始めたばかりですが、笠置は2回目です。初めてのソロキャンプがここ笠置でした。
今回の目的は寒さ体験です。
夏は裸同然で熱中症さえ気をつければ良いというのが判りましたが、冬は未経験なので練習です。
なので慣れたキャンプ場という事で笠置にしました。近い、安い、予約不要という事もありますが。
コットと湯たんぽは助かりました。
寒さ対策は、①コット②寝袋③湯たんぽです。
①コット 夏はインナーに布敷物+ウレタンマットで十分でしたが、今回は直寝は無理だと思いベッドを買いました。700×2000で大きめです。上にウレタンマット
②寝袋はマミー型を買いました、夏は薄い封筒型でした。結果的には寒く、マミー型に上から封筒型を被せダブル寝袋で寝れました。
これは安物を買ってるので仕方ないですが冬シェラフは良いものが必要ですね。
③湯たんぽ 暖房がないので湯たんぽを始めて使いましたがこれは有効でした。特に足元が暖かく寝れました。
④インナー 肌着はUNIQLOのヒートテックを着ましたがこれも正解でした。
11月はこれでいけましたが12月はさらに対策が必要必要でしょう。
ゆっくり考えます。
それから 焚き火これも有効です、今回は3時位から9時くらいまで燃やし手持ちの薪が在庫切れ〜〜冬は欠かせないですね。
また、11月月とはいえど秋ではなく冬対策が必要な事もわかりました。勉強になったキャンプでした。
紅葉
笠置には笠置自然公園というのがあり、古寺やモミジ公園というのがあり紅葉狩りをしてきました。
笠置寺は修行寺のようで、かなり広い山岳寺ですが、宝物殿が火災にあって跡地がモミジ公園として公開されています。
置キャンプ場からは1キロほどの山道ですが、とても綺麗な所で夜はライトアップされるそうです。
モミジは寒い所が綺麗です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます