入間カイのアントロポゾフィー研究所

シュタイナーの基本的な考え方を伝えたいという思いから、日々の翻訳・研究作業の中で感じたことを書いていきます。

アントロポゾフィー指導原理 (19)

2008-09-26 11:25:37 | 霊学って?
19.
人間の心は、自分のなかに働いている霊性に注意を向けない限り、世界に対して夢見るようなあり方をしている。霊性は、自分の内面で夢を紡ぎ続ける心を目覚めさせ、世界への参加を促すのである。なぜなら、人間はもともと、この世界から生まれたのだから。物質界では、いつまでも夢を見続けることは、周囲に心を閉ざし、自分自身の存在にからめとられることになる。同様に、もし人間の心が、自分自身のなかで「目を覚ませ」と呼びかけている霊性の声に耳を傾けようとしなければ、「世界の霊性」とのつながりを失うことになるだろう。人間の心は本来、世界の霊性から生まれたのである。(訳・入間カイ)

19. Der Welt gegenüber ist die Menschenseele ein träumendes Wesen, wenn sie nicht auf den Geist achtet, der in ihr wirkt. Dieser weckt die im eigenen Innern webenden Seelenträume zur Anteilnahme an der Welt, aus welcher des Menschen wahres Wesen stammt. Wie sich der Träumende vor der physischen Umwelt verschließt und in das eigene Wesen einspinnt, so müßte die Seele ihren Zusammenhang mit dem Geiste der Welt verlieren, aus dem sie stammt, wenn sie die Weckrufe des Geistes in sich selbst nicht hören wollte. (Rudolf Steiner)


久々の更新です。

アントロポゾフィー指導原理の第19項では、
人間の「心」と「世界」との関係を扱っています。
私たちの心は、本当には「世界」をあるがままに見てはいない。
世界の現実を見るのではなくて、
自分だけの夢に浸っているようなものだ、というのです。

もちろん、現実の生活は厳しいし、
仕事もしなければいけないし、
子育てもしなければいけない。
とても夢を見ている暇なんかない、といわれるかもしれません。
でも、そうやって自分で「厳しい現実」と思っていることさえも、
まだ現実そのものではないのです。

僕がここで大切だと思うのは、
シュタイナーは、
一人ひとりにとっての「厳しい現実」を軽視して、
「素晴らしい霊的な世界」を夢見ることを勧めているのではない、
ということです。

シュタイナーのいう「霊性」は、
厳しくてリアルな日常の現実のなかにあるのです。
そして、その「霊性」に気づく鍵は、
自分自身の心のなかにあります。
まるで自分の「外」にあるように見える世界、
自分にとって違和感があり、苦しかったり、悲しかったり、
時には喜ばしかったりする世界、
その世界の中には、
私たちにまだ見えていないこと、
私たちがそこから目をそむけていることがある、
それが「霊性」なのです。

しかし、その霊性は、世界のなかだけではなく、
人間自身の心のなかにも働いています。
世界のなかの霊性と、人間の心のなかの霊性は、
もともと一つのものなのです。

だから、人間の心のなかでは、
いつも何かざわざわと「目を覚ませ」、
「見なきゃいけない」と囁きつづける声がある。
そのとき、私たちが見なければならないこと、
自分はそれを見ないようにしていたと気づかなければならないことは、
一人ひとりまったく違います。
しかし、自分が何を「見ないようにしていた」のか、
そこに気づくことで、
私たちの心は、世界とのつながりをふたたび見出すのです。
それは私たちの心を「夢に誘う」ことではなく、
一人ひとりの人生の、運命の、本当の理由に触れる、ということです。

そのような「霊性への目覚め」は、
現実の人生からの逃避ではなく、
自分の運命に向き合い、
現実の世界を生きるための力づけになります。

それでは、どのようにして
一人ひとりの心のなかの
「霊性」に気づくことができるのか。
それが次の20項の内容になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の自分に… (まど)
2008-09-29 10:53:26
はじめまして。
以前から、読ませていただいておりましたが…
コメントは恐れ多く失礼しておりました。

本日、久しぶりにおじゃまいたしました。
更新内容を読ませていただき、今の私が探し求めていた内容だったので…うれしくなり書き込みをさせていただきました。

ここ一ヶ月、止まっていましたが…ようやく先に進むことができそうです。
ありがとうございました。
返信する
久しぶりの更新に感謝 (takashiho)
2008-10-04 23:57:13
こんばんは。
厳しい現実のなかの霊性と、自分の心のなかの霊性に気付き、一つだと実感できた時。
> 一人ひとりの人生の、運命の、本当の理由に触れる、ということです。

運命の本当の理由も、実感できると云う事なのでしょうか?そんな事を、思いながら読ませて頂いてます。19・20・21・・・と、読ませて頂いて解ってくるのかも知れません。
返信する