田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

日本海マラソン 上級編

2007年03月20日 | 連戦記
「日本海マラソン」


布勢陸上競技場


快晴!!!!

(午前11時フルマラソンスタート時のグラウンドコンディション=気温9・5度、湿度43パーセント、北東の風1・5メートル、晴れ)
実際はもっと強かったような気がする。。。

受付は役員さんに迷惑かけました。。。すんません

ファンランのパパさん集団のシートにご一緒させてもらってゼッケン付け。
隣は、福岡の新撰組隊長さん夫婦でした(ランナーは分かるはず!)

つぼっちファミリーも到着。競技場がわからず大変だった様子
子どもは元気
ちよと一緒に遠くまで走っていってました


アップは、軽いウォーキング大牟田体操(^^)


スタート=11時

寒くなると見込んで、ランシャツの上にTシャツ着て、アームウォーマーもつけて臨む着過ぎかな。。。

号砲とともにスタート
競技場を4分の3周して外へ


競技場の外周を一周して、公道へ
帰りも同じように、外周走って競技場を500m走ってゴール。帰りはきつそう


ラップタイム
5㎞    16分21秒
10㎞   33分05秒(16分44秒)
15㎞   49分47秒(16分41秒)
20㎞   1時間06分27秒(16分39秒)
25㎞   1時間23分57秒(17分30秒)
30㎞   1時間42分54秒(18分56秒)
35㎞   2時間02分50秒(19分55秒)
40㎞   2時間23分14秒(20分24秒)

ゴール  2時間31分12秒(7分58秒)

アップなしだったので、最初の5㎞はアップのつもりで楽に、と考えていたが気持ちよく先頭についていけたのでついていく。
臀部(おしり)と腰にこわりがあってすこし痛い運転のしすぎかな
遅く感じるくらいだったので、5㎞のラップみてビックリ
すこし落ち着くかなっと思って着いていく。

10㎞手前から足に無理がきているのを感じる。でもいまさら引けないのし、10㎞過ぎから長い登り坂があるのでつく

のぼりは思ったよりも楽に登れた。ダラダラの登りで長かった。途中、楽になったり、きつくなったりと調子がすぐ変わる。総合的に見て調子は良くなかった

ようやく折り返し、多くの鳴り物が響く
そこで、登りが以外にスムーズに登れた要因に身体をもって気付く
追い風だったのです。くだりは強い向かい風
下ってるのと思いたくなるほどの風でした。

15㎞からは向かい風を受けながらフラットコース。
もうハァハァいって一杯になってきた
とりあえず、応援してくれるポイントが25㎞付近だったので、そこまで我慢と思って頑張る

ハーフ地点でもペースは落ちる気配がなく、手元の時計で1時間09分50秒くらいでハーフ通過する
これで、もう限界これ以上ついたら完走出来ません。
勇気をもって離れる。
HPでもコメントされていた通り22㎞地点で離れる

そこから立て直すためにリラックスして走ることを心掛ける。25㎞まではリズム損ねずいけた。
応援も力になる


25㎞地点から左折して、1つこぶを登るとこがきついしんどい。。。
それは、ゴール地点が目の前なのに遠ざかっていくから

そこで可愛い応援に会う


それからフラットと少しの登りで30㎞へ。もう練習の方が速いペースへダウン
足はつりそうで、上半身はこわばったまま。リズムを変えないことと、リラックスすることをだけに集中。

それから第二折り返しまでが長い。なかなか先頭が帰ってこないし、道はかなり登っているし、精神が削がれる
やっと先頭が帰ってきている。ちょっと安心、かなり安心

折り返して下りで楽しようかなっと思ったが間違え、筋肉ガクガクで飛ばすとつりそうになるこりゃもう上げれんペース維持に努める。

第一折り返しでもだったが、つぼっち、パパさん、ママさんと手を挙げて讃えあう。これが以外に心地よく。精神の奥の力を蘇らせる

のこり5㎞の看板が
よーしもう心も身体も一杯だけど、応援の待ってるゴールまで心切らさず頑張るぞと心の中で叫ぶ

残り2㎞で黄色いプラカードを振っている。応えたいが、それも出来ないくらいフラフラ状態。なんとか強がってペース上げる素振りで応える。

最後のココの坂は本当に「心臓破り」です

布勢競技場外周を回って、競技場内へ
ゴールを通り過ぎてもう一周
ここまできてもスパートも出来ない。。。
心身ともにやられながら、それに屈すせずに
ゴォォォ~ル!!



なんとか粘って粘って粘りきって
4位入賞!
もう少しで3位でしたが一杯でもうついていけず。。。



鳥取名物と10kgのお米を頂きました

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いにリンクもお願いいたします! (万里の長城マラソンへようこそ!)
2007-03-20 22:59:47
万里の長城マラソンへようこそ!(2007年5月1日)

各位

拝啓 花の便りが聞かれるころますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
この度、今年5月1日(あと41日間)、中国北京の
第六回万里の長城マラソンを開催することになりました。

この度このイベントにご賛同、ご協力、ご参加してくださる皆様を
探しております。

本ホームページをご覧の上、ご多忙のところ
お手数をおかけ致しますが、ご検討くださいますよう
お願い申し上げます。

http://www.greatwallmarathon.jp
http://www.greatwallmarathon.com.cn/


こちらのホームページには日本語の他に中国語、英語の
ページもございますのでご参考願います。

お互いにリンクもお願いいたします!

                     敬具

--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------
返信する
Unknown (hisa)
2007-03-20 23:52:47
やっぱりすごいよ侍さん!
前半あんなに飛ばしてよく粘れましたね~。そして40kmから後はしっかりスパートできてるし。
私も侍さんの積極的な走りを見習わないとなぁ~
返信する
おつかれさま (fujinicole)
2007-03-21 00:20:19
ご無沙汰してる間に、みなさん、着々と、実績、積んでるんですね。
入賞、おめでとう。タイムも。これからも、たのしみですね。私は、なんやかんやで、走れていません。ちょっと、心配に、なってきました。


返信する
すごかーー (つなみ)
2007-03-21 07:18:32
読んでて、どれだけ、侍君が頑張ったかが伝わってきて、ジーンとしました。走るってほんと、きついことですよね!ようがんばったね^^お疲れ様でした^^
返信する
To hisa (田舎侍)
2007-03-21 08:24:31
ほんと飛ばしすぎですね(@@)頭が悪い走り方です。
見習ったらダメですよ。マラソンはイーブンで走るのが一番です!
でも、hisaさんのコメントのおかげでラストまで足が動いてくれましたm(__)m
返信する
To fujinicole (田舎侍)
2007-03-21 08:26:03
昨日はmoriさんとお食事一緒だったようで、トレーニング中にお話聞きました。忙しそうですね。
また一緒に走りましょうね!
返信する
To つなみ (田舎侍)
2007-03-21 08:28:05
一番きつくなるマラソンの走り方をしてしました(++)本当に死にそうでした。。。
でもつなみさんの肩パンのおかげで気持ちが繋ぎ止められましたm(__)m
返信する
Unknown (おやじRUNNER)
2007-03-21 17:57:13
今回の突っ込みは次回に絶対活きると思います。
最後の粘りも、凄いよ。もう次回が楽しみになってきました。
返信する
To おやじRUNNER (田舎侍)
2007-03-21 18:56:44
慰めのお言葉ありがとうございますm(__)m
前半後半の差がないような走りを目指して、平成19年度シーズン目指していきます!!
返信する
Unknown (kazu-san)
2007-03-21 23:24:24
おつかれさまでした。私もマラソン走りたくなってきました。しばらくは休養して次は30分ぎり達成してくださいねー。でも侍さんのレぺルなら、そのまんまですが、時間の問題ですねー(笑)
返信する