田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

グリコーゲンローディングつらい(=*=)

2006年11月28日 | 練習日誌
朝練 5kmジョック(24分59秒)

昨日より足の張りは感じたが、軽快に走れた。遅番(9:30入り)だったけど、5:50起床。そして、ブログ書きとブログ周りしていて、カラダ起きてから時間経ってたので、速い動きが出来たよう。


昼休み練  20分ジョック

今日は休みの日にしようと決めていたので、早く帰宅するために昼に練習。少し汗ばむかなっくらいのジョック。


食事の炭水化物(ご飯、パン、麺類、ビール)は、普段の1/3以下。そのかわり、蛋白質と脂質はいつも以上に取ってます。いわゆる『グリコーゲンローディング』実施中です。明日の練習後から、とってかわって大量の炭水化物を取り捲ります!!


今日も利用者に沢山励まされました。中には沿道にまで足を運んでくれると言ってくれた方まで、こりゃサボれません(==)
初めての福岡国際。すごい人の公道に興奮しそう。
いまからウキウキ(・O・)!!
遠足前の子供の心境です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援! (つぼっち)
2006-11-28 22:49:30
利用者の方々に、まどかRCのユニホーム
来ていたら応援するように宣伝しといてくれ~(^o^)
返信する
カーボローディング (fujinicole)
2006-11-29 01:42:32
福岡にむけての準備、完璧のようですね。
レース前は、炭水化物を摂ればいいと、思っていました。
ステップがあるんですね。
前日のメニューはパスタにはしてるんですが。
グリコーゲンは知りませんでした。
最高の体調で、臨んでください。
返信する
Unknown (ふわふわさん)
2006-12-01 20:46:34
食事もそんなに気を使わなくちゃいけないなんて 
なんだかあたしのあたまは、パニックです!長旅だからエネルギー満タンにしなくちゃですね!あたしのお腹のお肉はお役に立たないかしら?
返信する
To ふわふわさん (田舎侍)
2006-12-01 23:34:45
30kmを超すマラソンは、食事も重要ですよ!ただし、2時間台で走るような方のみです。ゆっくり長く走るときは途中で補食できるので!
身体についているモノは、2時間くらいの間では、運動に使われるエネルギーとして使われません。運動後のエネルギーには動員されるでしょうが。。。なので、マラソン選手に体脂肪は必要ないです。
男子なら5%、女子なら12%前後が理想ではないでしょうか?これは競技者ですので、目指さないように♪
返信する