Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

遊泳注意≠注意すれば泳いで良い?

2015-08-15 20:07:27 | 雑記、携帯投稿
8月9日も三浦海岸にて海練でした。

海に向かって風が左から右に吹いていて、そこそこのうねり。朝は青旗でしたが、そのうち遊泳注意の黄旗になってしまいました。順波では前に前に伸びて泳いで気持ち良く進むものの、逆波では水かぶりまくりで口の中しょっぱ~。

逆波のせいで1往復だけでもう満腹って仲間もいたくらいです(笑)。

僕も2往復で結構充実。でも身体も段々慣れてきて、午後から泳げなくなる可能性も一応考慮し、なんだかんだで午前中に5往復。さすがにもう満足。

混雑した海の家で一休み。

午後も旗は黄色いままで、まあ遊泳注意だから気を付けて泳げば良いよねってとこ。ところがこの日は違いました。

黄旗ですが、何度も何度も救護本部からの放送が入ります。波が高く危険なため、膝丈までの入水にしてくださいって。

ライフセーバーに確認すると、やはり泳ぐのは勘弁してくださいと。僕らは毎週行っていて当然充分泳げることは分かっているけれど、他のお客さんが真似して泳ぐと危険だからと。さもありなん。

でもこれならはっきり言って黄旗ではなく遊泳禁止の赤旗にすべきだと思うぞ。実際、スタッフの一人は、ホントは遊泳禁止にしたいのだけど、大人の事情でそう出来ないのだと話していました。

赤旗ではないものだから、海水浴客もやはり海に入ってしまいます。放送で膝までなんて言ってもなかなか伝わらず、スタッフが何度も声をかけて回っている。結構大変そう。

今年はフロートのアトラクション施設もあったりで、例年よりも監視体制厳しめです。

8月9日GPSロガー参考記録
午前
1本目391m 7分06秒
2本目398m 9分42秒
3本目385m 6分36秒
4本目355m 9分12秒
5本目393m 7分06秒
6本目400m 9分12秒
7本目392m 7分22秒
8本目387m 9分35秒
9本目377m 7分15秒
10本目392m 10分18秒

体感では逆波だと順波の倍くらい体力使っている感じ。時間も長く感じたのですが、さすがに倍はかかっていませんでした。せいぜい1.5倍くらい? まあこれぞ海の醍醐味ってことで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿