Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

スポンサー枠についての個人的方針。

2006-11-20 22:17:44 | 雑記、携帯投稿
11月14日から、このgooブログにスポンサー誘導枠という物が取り入れられました。ブログに広告を掲載してクリックされるとその広告料をブログユーザーが受け取れるという仕組みです。

うーん。興味ない。

ただ、その興味あるなしに関わらず、デフォルトでは表示されるようになってる。だから表示しないためには、あえてその設定が必要なのです。僕は表示しない設定をしました。

広告料を受け取るためには口座登録とかの手続きが色々と必要。大体が個人的な趣味だけで書いてるブログ。これでおこづかい稼ぎをするつもりも無いし。当面このスポンサー誘導枠というのは使わない事にしたわけです。

当面と言うのは、今はまだ導入されたばかりという事もあり、設定すると記事の内容に関わらず様々な誘導枠が表示されるみたい。でも将来的には、記事内のキーワードに合った広告が表示されるようになるのかも知れない。そうなったらちょっとばかりその広告を見てみたい気持ちもあったりする。

でも今は。

例え自分の書いた駄文でも、その後ろに意図しない、しかもまったく記事に関連の無い文章が書かれるってのはあまり好きになれません。これはスパムコメントやトラックバックにも言える事ですけど。

そんなんで、僕はスポンサー誘導枠は表示しません。変なサイトからのトラックバックやコメントも、記事に関係ないようであれば消しちゃいます。理由は簡単。イヤ~んだからです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (とらいでんと)
2006-11-20 23:36:29
いんてごさん、こんばんは。

そういえば何か表示されているな~??と思っていたのですが、いんてごさんの記事をみて、やっと事情を把握しましたよ。
私も非表示にしました・・・。
返信する
わたしも非表示 (フリッパー)
2006-11-21 01:47:30
わたしのブログでもそんなのあるみたいなんですけど
ウザいのでやめました。

わたしが担当してるサイトのオーナーは
「ワンクリックいくらの広告つけたい」と言ってくることがあるのですが
せいぜい1ヶ月数百円がイイトコ。
それでも、そのクリック数ばかりに惑わされて
何時間かおきに集計表をチェックし
「今日は30円もの収穫があった」とか言ってる始末。
仕事すれば?と思います。
わたしとしては、デザインが乱れるので広告付けるの
凄くすごーーく嫌なんですけどね。
返信する
ほぉ・・ (チェス)
2006-11-21 07:40:43
小生は「ココログ」なので、そういった広告枠の話はまだないみたいですが。ただ、ココログはフリーからプロまで3階層だか4階層だかあるので、フリーで使うとあるかもしれませんなぁ。
アフィリエイトというのでしたっけ?本などを紹介して、そこからアマゾンなどでの購入が発生すると何円だかが入る仕組み。あれならまぁ~という気もしないでもないですが、勝手にくっつく広告枠は要らないですな。
返信する
色々あるようです。 (いんてご)
2006-11-21 21:34:12
スタッフブログにも色々とコメントが寄せられているみたいです。デフォルトで表示ありになっちゃう事に嫌悪感を示してる人が多い感じかしら。

アフィリエイトはブロガー本人が能動的に掲載してお小遣い稼ぎをしようという物だからまあ納得も出来る。勝手に記載されるのが気になるんでしょうね。

>>とらいでんとさん。
導入前から編集画面でもお知らせが表示されていたらしいですが、僕も実際に自分のブログに表示が出るまで気付きませんでした(笑)。

その広告を自分が積極的に勧めてるワケじゃないのなら非表示、その程度かなぁ。同じgooブログですし、ちょっと様子を見てますか。

>>フリッパーさん。
ウェブデザイナー的にはデザインが乱れるのは由々しき問題ですね。なんでここに無駄な行が増えてるの?って感じ。関連ない広告だとますます違和感。

しかも表示する行が、何故か僕だけ多かったんです。他のgooブログ見ても広告3件程度なのに僕だけ6件とか。法則性も分かんない。気持ち悪く感じた事も確か。

トラックバックやスパムコメントもそうだけど、自分のブログを読んでくれた人が、ヘンなリンク先とか飛ばされて不愉快になったら悪いなぁという気持ちもある。判断するのは本人だけど。その可能性を残しておくのが何だかね。ワガママなのかも知れません。

>>チェスさん。
アフィリエイトは実は一時期真剣に考えました。AmazonでDVDとかよく買うし、自分のブログからAmazonに飛んでDVD買えば1%が広告料として受け取れる。つまり欲しいDVDを掲載して買えば、1%オフ相当かなぁと。

でも本人が買った場合は無効と聞いて興味失せ。

本気で他人に勧めたい物があっても、手数料稼ぎのためと思われちゃうとつまらないし。オススメは普通にオススメすればそれで良いと思ってます。
返信する

コメントを投稿