Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

六ヶ月健診&DTP(三種混合)予防接種。

2008-10-23 22:21:35 | 雑記、携帯投稿
成長曲線火曜日は娘の六ヶ月健診で妻と一緒に生まれた病院に行きました。

前回の集団健診と違って今回は個別健診なのです。だから病院の健診の部屋には違う月齢の子が来てました。同じ月齢の子はいなかったんじゃないかな。

おそらく9ヶ月であろう子はすでに掴まり立ちをしていたり、携帯電話型のおもちゃで遊んだりしていて驚きます。逆に2ヶ月の子もいて、まだ小さいの。うちの子もそうだったな~。まだあやしてもあまり笑ってくれずよく泣いたっけ。

他の子たちを見るとあらためて娘の成長を感じます。

待っている間にお腹が空いたのかちょっとグズり始めちゃって、結局会場ではずっと僕が抱いてあやしてました。

さて、気になる健診の結果は以下のとおり。

・体重: 3168g → 3860g → 6255g → 6990g
・身長: 49.6cm → 53.7cm → 63.0cm → 64.7cm
・胸囲: 33.0cm → 36.0cm → 40.0cm → 43.5cm
・頭囲: 33.5cm → 36.0cm → 39.0cm → 41.2cm

惜しい。7kgにはギリギリで届いてませんでした。身長と体重の増え方は四ヶ月健診までに比べるのが一気に緩やかになりました。寝返りが始まり運動量が増えて急に体重が増えにくくなると聞いていた通りです。

成長曲線グラフでも標準範囲はゆるやかになるしね。娘はどちらかと言うと小柄で軽めになってきたようですが、標準範囲内なのでさほど心配はしなくても良いようです。

でも妻は少し気になったようで、お医者さんに聞きました。そしたら彼は母子手帳の成長曲線グラフのページをめくっておもむろに点を打って線を引きます。これなら大丈夫ですよ~。って。

はうう。点も線も思い切りいい加減です。曲がってるしズレてる。しかもボールペンだ。うーん、これはちょっとショック。できればキレイに自分で書きたかったよん。まあ今となっては仕方ないけど。何も問題なかった事自体は嬉しいことですし。

健診後の予防接種ではやはり泣いてしまいました。前回のBCGの時はまだ注射の痛みはよく分からないようだったけれど、今回のDTPは痛かった様子。結構ずっと泣いてたな。

家を出る前に授乳してて、ちょっと時間が空いてもうお腹が空いてるハズ。けれど予防接種後30分は授乳しないでと看護婦さん。もしもどした時、それが予防接種のせいかどうか確認できなくなっちゃうからって。なるほど。

そんなんでお腹も空いて泣く娘を、どうにかなだめすかして30分。これはかなり大変でした。

DTPは3~8週間の間に2回目を受けなくてはいけません。その次に3回目も。日々成長していて段々色々分かってきてるから、次回はきっともっと泣くんだろうなぁ。

大変だとは思うけど、引き続き頑張って予防接種を受けてもらおうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿