Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

常識力指数58。

2006-11-12 11:00:52 | 雑記、携帯投稿
9月にニンテンドーDSを購入した話を書きました。その際本体と一緒に購入したのが『脳を鍛える大人のDSトレーニング』。脳年齢が40歳だったよ~なんて記事も書きましたね。

今も脳トレは続けています。購入した当初のイキオイも少し薄れ、ついついお酒飲んでお休みしちゃう事もしばしば。それでも続けて4日は空けないようにプレイしてるかな。最初のうちはメキメキ上達しましたが、最近はあまり好記録が出せていません。ちゃんと続けないとダメだね。

この脳トレに続いて、また少し興味の湧くソフトが出たので買ってしまいました。『大人の常識力トレーニングDS』。美術館で彫刻を見てるカップルの会話のCMとかありましたね。知ったかぶりにさようならと言うフレーズも悪くない。

早速プレイ。登録時の最初の質問の結果、僕の常識力指数は58でした。自分では結構常識力はある方だと思っていました。でも実際に質問が出てくるとなかなか答えられない物ばかり。なかなか手ごわいです。

まあ実際普段の生活ではね。自分に関係のある事が会話の中心になるわけで、その中なら自分も常識人になれる。一緒に行動してる友人だって自然と嗜好も似てくるわけで、そんな中ではどちらかというと物知りに分類される事もしばしば。

でもそれが、一般常識があるってわけではないと改めて思い知らされました。脳トレ同様、この常識力トレーニングも続けようかな。

もっとも、脳トレに比べるとこの常識力ってのは単純に知ってるか知らないかって話です。つまりは経験とか記憶力の話。実際にトレーニングの内容は常識クイズみたいなものですし。

全部のクイズ問題を読んだら、そこでこの常識力トレーニングも終了でしょう。収録された常識は2000個以上とのこと。頑張って常識を身に付けたいものです。

金曜日の食事
・朝が納豆タマゴかけゴハン。
・昼がイタリアンハーブアスパラサラダ、アジア麺ベトナムフォー、オニギリ。
・夜がゴハン、アジの干物、サラダ、味噌汁。


ついでに金曜日、ニンテンドーDS Liteの本体も追加購入しちゃいました。両親が脳トレをやった所かなり気に入ってくれたのでね。こちらとしても彼らが脳トレを続けてくれるのは大賛成。前のモデルはそのままプレゼントとなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきます (kibitantan)
2006-11-12 13:03:34
最近常識力トレにはまってます。
最初に計った時は55くらいでしたが、効果は少しずつ出ているようで今日計ったら63くらいでした。
勉強になりますねえ。
返信する
勉強。 (いんてご)
2006-11-12 22:25:06
勉強と思っちゃうと長続きしないかも。クイズの一つと思えば楽しいですよね。とりあえず休まず続けたいです。目指せ常識力指数70。
返信する
Unknown (エモン)
2006-11-14 11:09:08
毎日暇つぶしに良いですよね、僕は60でした
返信する
暇つぶしではないです。 (いんてご)
2006-11-15 21:47:46
他にやりたい事も多いし。暇つぶしのつもりはないですね、今のところ。自分の常識力不足を毎回痛感しています。
返信する

コメントを投稿