Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

大きくターン。

2010-06-05 19:28:12 | 雑記、携帯投稿
今日もいつものプールの午前の部に合わせて泳ぎに行きました。一般公開は13時20分までです。

三週間ぶりだった木曜日の筋肉痛がまだだいぶ残っています。肩周りはちと重い。ふくらはぎは泳ぐ前から攣りそうで、太腿裏を伸ばすとイタキモチイイ(笑)。いつも通り、泳ぐ前に念入りにストレッチをします。

土曜は12時までが小中学生無料で、自由遊泳エリアは親子連れが少し増えました。これから暑くなるともっともっと混雑するかなぁ。今はまだよけながらドリルが出来ています。途中放り出しっぱなしビート板がぷかぷか浮いていたりして、板キックしつつ回収。

12時からは少し人が減るので、ここから13時20分までが泳ぎ込みの時間です。とは言っても僕の場合はいつものクロールラップスイムですが。

さて、木曜日に一緒に泳いだメンバーもそうでしたが、遠泳仲間がプールでロングを泳ぐときのターンはかなり大回りです。

クイックターンともタッチターンとも少し違う。以前の記事『いろんなターン。』(2007-08-24)でも書いた、プールエンドに着いてそのままエンドに沿って横に流れ、向きを変えての折り返しに近い感じ。大回りです。足を付かず泳ぎ続ける事で長い距離を連続して泳ぐ感触がつかむ。

ここの周回コースは2コース幅なので、空いている時はこのターンが泳ぎやすいようです。木曜日は僕も仲間2人の後ろについて泳いだので、ターンも同じようにやってみました。でもこれが思った以上に難しかった。

自分のストロークと呼吸が、プールエンドで向きを変える時のタイミングと合わないのです。

いつも自分のタッチターンの時は、25mがまず右手の掻きから泳ぎ始めて、左掻いて左呼吸、右・左・右=呼吸、左・右・左=呼吸、右・左・右=呼吸と4回呼吸をして、左・右=呼吸でもう1呼吸してプールエンドまでが13掻き。届かなくなってくると、最後の呼吸を左・右・左で、14掻きか15掻き。

エンドに沿って進むターンの場合、僕はまだ最後が右呼吸じゃないとスムーズに出来ないのだな。数をやってないからこのターンが自分の物に出来ていない。仲間2人は恐らく毎回同じターンが出来ていました。僕はプールエンドで慌てて向きを変えてたり、普通のタッチターンになることも。難しいです。

今日もラップスイム中でコースが空いて来てからは同じターンを練習したのですが、やっぱりなかなかうまく出来ませんでした。流れるように出来るようになるまでは、まだまだ練習が必要なようです。

今日のスイミング
 板キック600m
 プルブイスカーリング50m
 クロールラップスイム65分
 プルブイスカーリング300m


ラップスイムを13時20分の終了まで80分間と思っていましたが、残り15分で右のふくらはぎが攣っちゃいました。残念。シャワーで温めて伸ばして、でもそのまま退場するのも悔しいので、終了時間までプルブイスカーリングしてました。少しでも水に入っていたかったのです(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿