●新規の見込み客の獲得は非常に難しい事の一つです。
ただ、現実にどんどん顧客を拡大しているビジネスパーソンも多く存在します。ここでは、弊社のお勧めする方法をご紹介いたします。
●方法1:既存のお客様にご紹介を受ける
最も導入しやすく、簡便で効果的な方法は、今の自分のお客様にその取引先や友人のご紹介を受けることです。その際のポイントは以下の通りです。
1.どんな顧客を紹介して欲しいのかを明確にして依頼する事
「お客様を紹介して!」だけでは、なかなか顧客を紹介いただけないのが実情です。お客様はあなたほど明確にあなたのビジネスを知らないのです。
特に単純ではない商品・サービスを販売している場合はなおさらです。具体性があればあるほど良いです。「どんな会社」「どのセクション」など自分のニーズを明確に伝えて依頼する事。
2.相応の能力のある方に依頼する事
友人であるからといって、地位が高いからといって、影響力の欠ける方に紹介をお願いすることは避ける必要があります。「紹介」というのは、なかなか骨の折れるリスクのある仕事です。最悪の場合、「あつかましい」と思われて、現在の取引も失ってしまう可能性があります。
3.お礼は必ずする事
当然ですが、先方への感謝を欠かさない事です。礼状、お礼の電話は当然として、ご紹介の労を取ってくださったお客様に今度は自分が見込み客を紹介したり、お客様の商品を購入して差し上げる事は可能な範囲で実施すべきです。また、先方の職務上差し障りのない方であれば、相応のお礼はかならずしましょう。
■弊社では、社会人向け研修をご提供しております。
インソースの新人研修
http://www.insource.co.jp/newcomer/newcomer_top.html