夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

胴上げで殺人

2008年12月16日 07時20分49秒 | 時事放談: 国内編
冗談のつもりが、人殺し。笑うに笑えません。

**********

定年送別会の胴上げで落下、後日死亡 同僚を刑事告訴(朝日新聞) - goo ニュース

2008年12月15日22時8分

 滋賀県草津市の男性(当時60)が昨年11月、勤務先の大手運送会社を定年退職する際の送別会で、同僚から胴上げされて床に落ちて大けがを負い、約10カ月後に死亡していたことが、県警などへの取材でわかった。遺族は、胴上げに加わり死亡させたとして同僚だった男性社員3人を重過失致死の疑いで草津署に刑事告訴している。3人は同署の任意の聴取に対し、胴上げに参加した事実について認め「酒に酔っていた」などと話しているという。

 亡くなったのは、同県栗東市の大手運送会社支店に勤務していた作本誠二さん。告訴状によると、男性社員3人は07年11月18日夜、草津市の料理旅館で、酔った状態で作本さんを胴上げしようと空中に投げ上げた後、受け止めずに落下させ、後頭部や首を床に強打させた疑いがある。作本さんは首の骨を脱臼するなどして呼吸不全や手足のまひで寝たきりとなり、このけがが原因で今年9月に敗血症で死亡した、とされる。

 妻の裕美子さん(59)は「仕事が大好きな人だったが、退職後は2人でゆっくりといろんな所に行こうと話をしていた。二度とこういう事故が起きないように、との思いで告訴した」と話す。

 運送会社の担当者は「事故が起きて亡くなったことは残念でお悔やみ申し上げる。有志で行った送別会で、会社としては詳細を把握していない」と話している。

定年送別会の胴上げ落下で死亡、遺族が部下3人を告訴(読売新聞) - goo ニュース

2008年12月15日(月)14:46

 2007年11月、勤めていた運送会社(滋賀県栗東市)の定年退職に伴う送別会で部下から胴上げされた際、落下して大けがを負い、約10か月後に死亡した同県草津市の男性(当時60歳)の遺族が、胴上げした男性社員3人を重過失致死容疑で県警草津署に告訴していたことがわかった。

 3人は任意の事情聴取に対し、事実関係を認めているといい、同署は立件する方針。

 亡くなったのは作本誠二さん。告訴状によると、部下の社員3人(20歳代~40歳代)は昨年11月18日午後8時頃、草津市内の旅館の宴会場で、作本さんを空中に投げ上げた後、受け止めずに畳の床に落とし、首や背中の骨を損傷させたほか、呼吸不全や寝たきりになるなどの障害を負わせた上、今年9月に敗血症で死亡させた、としている。

 送別会は約40人が参加。胴上げには3人以上が加わっていたが、詳細が不明なため、確定している社員3人を告訴した。社員らは当時、深酔い状態だったが、遺族側は、胴上げは危険な行為であり、事故は十分予見できた、などと主張している。妻の裕美子さん(59)は「優しく、家族思いだった夫がなぜ死んだのか、真相が知りたい」と話している。

**********

胴上げのシーンを見るたびに、この事件のようなことが起きるのではないかといつも思っていました。胴上げされる方は絶対的信頼を置いているのに、胴上げする方はそれに応えていないということはありそうで。

ともあれ、「酔っていた」、「落とす気はなかった」ではすまない話。原因究明を徹底的にやってほしいですし、こうした無残な事件を再発させないようにしないといけません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすが小出監督、豊田自動織... | トップ | 地下鉄の暗闇で吸うタバコは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罰金10万円だけ (毛笠 光容)
2010-07-06 22:58:58
意外なことに軽い刑で済んだようです。
流行るかもしれませんね。
憎い上司を殺すなら...

胴上げ落下死で略式起訴 過失致死罪で 大津区検
2010.7.6 19:01

 滋賀県の運送会社に勤務していた男性=当時(60)=が、定年退職に伴う送別会で胴上げされた際に落下し約10カ月後に死亡した事件で、胴上げした職場の同僚ら3人を大津区検が過失致死罪で略式起訴していたことが6日、分かった。

 略式起訴は5月6日付。大津簡裁が5月20日、3人にそれぞれ罰金10万円の略式命令を出し、確定した。草津署が昨年9月、3人を書類送検していた。

 起訴状によると、胴上げは飲酒後に行われ、3人は適切な人員配置など注意義務を怠ったとしている。
返信する
未だにこの手のバカが絶えず (都筑てんが)
2010-07-08 19:01:34
胴上げ後にわざと落とすバカが絶えませんね。

椅子に座ろうとする人間の椅子を引いて、尻餅をつかせて障害を負わせたバカもいましたよね。

この件に関しては、過失致死ではなく傷害致死罪、殺人罪が適用されるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事