いつも歯切れのよい韓国ニュースを届けてくれる西日本新聞。今日のニュースはまたまた盧武鉉大統領の政権運営が完全に行き詰ったことをズバッと伝えてくれました。
**********
盧大統領「死に体」 人事撤回 続く失政に追い打ち 韓国 残り任期1年(西日本新聞) - goo ニュース
2006年11月30日(木)10:10
【ソウル29日原田正隆】残り任期が1年余りの盧武鉉・韓国大統領が . . . 本文を読む
仕事に励みながらも、睡眠時間を減らして勉強する夢と希望をもった若者が通ってくれる当英語塾INDECです。しかし、ある時から急に元気がなくなったりします。慢性の睡眠不足が原因のことが多いようだと思っていました。しかし、その証拠はこれまでなく、「もう少し寝た方がいいよ」と素人のアドバイスを繰り返していました。
ところが、その素人の浅知恵が正しいことを裏付けるような結果が出たのです。
******* . . . 本文を読む
電車が止まると、“今日も飛び込み自殺か”と思ってしまう悪い習慣がつきました。年間3万人も自殺する日本の悲しい現実が作り出した習慣です。
しかし、その背後に「酒」も関係することが分かってきたようです。楽しいはずの酒も度を過ぎれば、以下の通りです。
**********
大酒飲みは「自殺要注意」 「3合以上」で2.3倍(朝日新聞) - goo ニュース
2006年11月28日(火)15:06 . . . 本文を読む
状況が呑みこめませんが、AOLの副会長が南京事件70周年を受けて映画を製作するということです。
**********
「レイプ・オブ・南京」下敷き 米で反日史観映画 年明け発表
■AOL副会長制作
【ワシントン=山本秀也】米国の大手インターネット企業「アメリカ・オンライン」(AOL)のテッド・レオンシス副会長(50)が、南京事件(1937年)に取材した映画「南京」(仮題)を制作し . . . 本文を読む
ゴウ先生、囲碁には詳しいのですが、将棋はサッパリ。そんなわけで、将棋の世界でこんな女流棋士哀史が続いていたとは思いもよりませんでした。
**********
女流棋士ら、将棋連盟からの独立を検討(読売新聞) - goo ニュース
2006年11月26日(日)00:54
日本将棋連盟に所属する女流プロ棋士で組織する「女流棋士会」(会長・藤森奈津子女流三段)が12月1日に臨時総会を開き、 . . . 本文を読む
母の命を奪ったCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。要は、喫煙などのために肺の機能が著しく低下する病気です。それが、全国に530万人もいるというのです。しかし、治療を受けているのは、たった21万人。大丈夫なのでしょうか。
**********
「たばこ病」早期発見に向け問診実施へ 結核予防会(朝日新聞) - goo ニュース
2006年11月24日(金)11:56
患者の9割以上を喫煙者が占 . . . 本文を読む
タバコと縁を切る離煙運動を展開している当英語塾INDECであります。過去に毎日100本近くもタバコを吸っていた自らの経験から、飲酒と並んで喫煙が仕事や勉強に害があることを痛感したからです。
その甲斐あってか、INDECの会員の多くの諸君が離煙に成功してくれています。そして、一様にみんな離縁できたことを喜んでいるのです。離煙は確実に進んでいます。
そうしたゴウ先生の信念を裏付けるデータが発表され . . . 本文を読む
昨日は珍しく試写会に出かけました。『父親たちの星条旗』(レビューは、こちら!)を見たら二部作のもうひとつ『硫黄島からの手紙』(レビューは、こちら!)がどうしても見たくてしたくなくなり、応募したのでした。
しかし、行って大後悔。無料で見られるのはよいけれども、試写会が開かれた有楽町の読売ホールは賞味期限が切れた時代遅れのホール。絵も音も満足できないものだし、席も見やすい場所ではなく、非常に辛い経験 . . . 本文を読む
盧武鉉大統領は、一体何を考えているのでしょう。このご時世に北側の手先とも言うべき人間を統一相に任命しようとしています。
**********
韓国新統一相、朝鮮戦争しぶしぶ「南侵」拉致「事実かどうか…」
【ソウル=黒田勝弘】「朝鮮戦争が北の侵略戦争だったかどうか言えない」「北による外国人拉致など事実かどうかは判断できない」-が韓国で盧武鉉大統領によって新しい統一相に指名された李在禎氏 . . . 本文を読む
最近ほとんど関心がなくなったものに、女子マラソンというものがあります。早い話が、小出義雄=高橋尚子コンビが解消してからまったく興味が湧きません。
そんなゴウ先生、日曜の夕方当英語塾INDECのクラスを終えてウェブでニュースをチェックしていたら、高橋選手が東京女子マラソンで3位に終わるという速報を見つけ、時代の終わりを痛感したのでありました。
このままでは来年の世界選手権の出場が不可能になります . . . 本文を読む
先日お亡くなりになった俳優の岡田真澄氏は食道ガンでした。このガンは手術が難しいので有名です。ものすごく患者に負担がかかる手術だそうです。ゴウ先生、絶対に罹患したくない病気のひとつです。しかし、なる可能性はかなりありそうです。嗚呼。
**********
たばこも酒も習慣、食道がんリスク10倍 東北大調査(朝日新聞) - goo ニュース
2006年11月19日(日)16:24
喫煙す . . . 本文を読む
タバコと縁を切る離煙運動展開中のゴウ先生であります。あれこれ不快な煙害があるのですが、日常的に悩まされているのが、ベランダから入り込むタバコの嫌な臭い。しかし、臭いが来るということは、やっぱり有害物質も舞い込んでくるということでありました。
**********
ベランダでも防げない受動喫煙
台所の換気扇の下やベランダに出てたばこを吸っても、家庭内での受動喫煙は防げないとの調査結果を、東大 . . . 本文を読む
ゴウ先生、興奮しています。昨日発売になった最新版の『ブラック・レイン』が、今日にも届く予定だからです。リマスタリングされたDVDで、健さんに会える、優作に会えるのであります。これが興奮せずにいられましょうか。
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る
. . . 本文を読む
行きたくて応募していた『硫黄島からの手紙』世界プレミア。武道館で一昨日11月15日に開かれていたのです。ゴウ先生、あっけなく選に漏れ、本作を見る機会をもらえませんでした。
『父親たちの星条旗』(レビューは、こちら!)を見て以来、見たくてたまらない2部作のもう1本『硫黄島からの手紙』。12月9日の公開を待たねばなりません。
日本側から硫黄島の戦いを見直した『硫黄島からの手紙』、アメリカでの公開は . . . 本文を読む
朝日新聞とは多くの面で対立することが多いゴウ先生ですが、何でもかんでも反対しているわけではありません。次のような論考を書かれると、よい記事だと認めます。
**********
〈表現の秋〉スクリーンで号泣する男たち 朝日新聞
2006年11月15日
泣いている。男たちがスクリーンで号泣している。鼻をすすりながら、あるいは鼻水の流れるままに。
公開中の映画だけでも、「ただ、君を愛して . . . 本文を読む