いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

海を観に・・・

2007-02-04 17:23:15 | 練習
今日は日南海岸へ。
天気もよくこの時期にしては珍しくぽかぽか陽気。
陽気に誘われるかのごとく、ファミリーの車が多い。
と思ったらそれもそのはず。今、宮崎や日南には
たくさんのプロ野球球団がキャンプに訪れている。
特に巨人が来ているサンマリンスタジアムへは
たくさんの車が並んでいた。

自宅を出発して2時間ほどで海が見える海岸沿いの道路へ。
ここから約30キロ、左手に海を見ながらLSDと
ミドルの境目辺りで心地よく快速巡航。
グローブもイヤーウォーマーも外せてとても気持ちよかったです。

それから日南市街地を抜けて山へ山へと向かい
このコース最大の難所「酒谷越え」へと入る。
前半はダラダラとした上りで快調に上がっていけるが
ラスト4キロは「ちゃんとした」上りが
待ち構えている。徐々に徐々に速度は落ち
最後は時速12キロという体たらく・・・
フォームは思い出せてもまだ筋力は戻ってきていない様子。

この上りが効いたのか、しばらくヘロヘロ。
ちょっとした上りも抵抗する足はなし。
しばらくゆっくり漕いで、最後のパワージェル食べたら
少し元気になってまた快調に走れた。

150キロは今まで2回しかいったことがないので
帰ってきたらグッタリなのかな、と思ったが
100キロの時とさほど変わらない疲労感だった。
体力が付いたこともあるのだろうが、きちっと
捕食をとりながら走ったのがよかったのだと思う。


(酒谷越えの「メインイベント」。最後の4キロの上りの入り口。
これを越えたら自宅まであと一息!!)

time:5h20m
avHR:133
cal:2970
dst:150
speed:28.0
cad:98

パワージェル5個
パワーバー2個
ボトル2本半


↑退室する時ポチっと押してね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちべたい!! | トップ | やっぱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (cactus)
2007-02-04 21:49:51
最近じっくり(?)と眺めてないなぁ…

今日はお天気も良かったし海岸沿いはさぞ気持ち良かったでしょうね~!

今日は立春でしたよね? 暦の上だけじゃなく、早く本当の春になって欲しい今日この頃です。
返信する
山育ちなので (いなっち)
2007-02-05 20:36:59
海が好きです。
例年にない暖かさですよね。
過ごしやすいので何よりです。
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事