いなっち日記

気持ちは「ナウなヤング」でも身体がちょっぴりついてこなくなってきた、アラフォーライダーの自転車と何気ない日々のお話・・・

早くも

2008-04-30 21:50:29 | その他
ついこの前、桜が散ったなぁ~と思っていたら

気候はすっかり初夏モード。

そろそろ冷たいものが美味しくなってきます。

今日から自転車に乗った後、腹筋トレを始める。
長続きするよう、まずは少なめの回数で1日おきに。

普段、やっていないトレだからかなりキツいけど
効果が発揮されたときの楽しみのほうが大きいです。
コメント

ハッピーマンデー

2008-04-29 21:37:34 | その他
今いちばんハマッている芸人さんです。

「ヒットアンドラ~ン」

でテレビではお馴染みですが実は一人芝居コントが秀逸なのです。

ですがテレビでは放映できないほど内容がカゲキです。

今回、このDVDが発売されたので今日さっそく観てみましたが・・・

笑えません。

というより・・・

怖いです。

規制なしの「鳥居ワールド」全開120%です。

でも「グググッ」と惹きつけられてしまいます。

作り上げられたキャラなんでしょうがそれにしてもイッています。

できればテレビのバラエティ番組でこなされて万人受けするよりも

舞台などで好き放題やってもらいたいです。

興味のある方はコチラをご覧になってみてください。


コメント (2)

吉無田MTBカーニバル

2008-04-28 20:02:01 | レースリポート
(携帯の充電が切れたため、写真ないです(泣))

レース内容は2時間耐久。
少ないスタミナで走りきるために「エコ走行」を心がける。
途中、後続に追い越されても(ガマンガマン)と言い聞かせてマイペースで走り続ける。
そして1時間が経った頃、ペースをあげようかな、と思った頃
トップの方を走る「大型外国人選手」が僕を周回でパスしていったので
便乗するようについていった。

がしかし・・・
ペースが速すぎる。着いていけたのは2周だけ。
早々とちぎれてまたマイペース。
そして1時間半が経過した頃から徐々に疲労が襲ってくる。
何とか頑張ったものの残り15分を切ったらガックリとペースが落ちた。
最後の1周の上りは降りて押したい、と思うくらい体に力が入らなかったが
何とか気力で上りきり、下りもバイクコントロールが出来なくなり
ヨタヨタと下りながら何とかゴール。

何が一番しんどかったかというと
やはり下りの振動。
最初は何ともないけれど、何十回と振動を受け続けていると
ボディブローのように徐々に体力を消耗していく。
そして終盤は体に力が入らなくなる。
こればかりは慣れなんだろうな・・・

今回のレースで今の実力がよく分かりました。
とりあえず、スタミナのなさを実感したので
もう一度基礎(LSD)からやり直したほうがいいのかな、と思いました。

ん~・・・
元に戻すには1年かかりそうだなぁ・・・
まっ、長い目でやっていきます。

それにしても
やっぱ、レースは楽しかったです!!
コメント (2)

ひんだれた

2008-04-27 22:01:57 | その他
(疲れたの意)

結果は21位。

スタミナのなさを痛感したレースでした。

でも久々のレースは楽しかったです!

詳細はまた明日。

おやすみなさい…
コメント

お疲れモード

2008-04-26 21:41:21 | その他
今週も仕事は多忙な一週間。

そんな中、わずかな時間を利用し何とか予定していた練習ができました。

明日は久々のレース。

昨日、重いギアを踏んでいだせいか、身体がだる~いです。
でもいいヒントが見つかったので明日試せるか楽しみ。

明朝4時半出発。

元気に起きられるようチオビタ飲んで寝ます。

おやすみなさいand行ってきます!
コメント

勘違いにも程がある

2008-04-23 23:44:06 | その他
普段、炭酸飲料を飲まない母が珍しくジンジャエールを買ってきた。

そして湯呑みを用意し、その蓋を空けた瞬間

「プシュッ」

というボトルから炭酸が抜ける音を聞き母は

「あれっ!?」

と声を上げた。

そしてジンジャエールを湯呑みに注ぐと
「シュワシュワ~」
と泡がたった。

母はおそるおそる湯呑みに口を付けると
「これ、お茶じゃないの!?」

とのたまった。

中身の色を見て、それがお茶だと思い買ってきたらしい。

母よ…

何のためにラベルが貼ってあると思ってんだ!
コメント

拇指球

2008-04-22 21:00:43 | 練習
(鼻水をたらす犬)

最近、のぼりのペダリングがしっくりときません。
なぜだろう?と思っていましたが、あることに気付きました。
最近、O脚がひどくなってきたのか、ペダリングの際も体重が足の小指側にかかるようになってきたのです。
ひとまず、拇指球を意識して踏み込むと膝から下の部分が
まっすぐ上下する感じを得られて、スイスイと上れるようになりました。

ちなみに仕事で立っているときも体重が足の外側にかかる感じがよりひどくなり
両足の平が「ハの字」になっているような感じがします。

なんかこのままほっておくとガニマタになるんじゃないだろうか?と心配です。
治さないと・・・

コメント

やっぱバテバテ

2008-04-20 20:28:37 | 練習
(早くも田植えの終わってる曽於南部地域)

今日は朝6時半に出発。
鹿屋~志布志~田ノ浦~高岡~末吉の95キロ。
来週の吉無田2耐に備えて後半バテバテにならないようエコ走行を実践。
3時間半の走行時間のうち、2時間くらいまでは順調にいったが
あとの1時間半のアップダウンはやっぱバテバテ。
最後の上りは産まれたての小鹿のように足をプルプルさせながらのダンシング。
まだまだスタミナがありません。
半ばノリで吉無田にエントリーしたことを後悔・・・
まっ、それなりに頑張ります。

お昼からは霧島酒造のファクトリーガーデンで行われていた
春祭り(花祭り?)のイベントのひとつ、お笑いライブショーを観に。
今日の目玉は今、のりにのってる「エド・はるみ」グゥーーーー!!
前回、秋祭りの時のパッション屋良より100倍くらいの人の多さ!!



開催時間ギリギリに着いたらすんごい後ろ。
エド・はるみが10センチくらいにしか見えませんでした。
ちゃんとネタを観たのは初めてでしたが
元・エチケットマナーの講師やパソコンのインストラクターの経験があるせいか
おしゃべりはとても上手。
ネタも「グゥーグゥー」連発でとても面白かったです。

それにしても人一人でこれだけの人を集められるなんて
テレビの影響力に驚かされます。
コメント (2)

衝動に駆られて

2008-04-18 20:38:45 | 練習
(久し振りの出動だ!)

「春の吉無田MTBカーニバル」にエントリーしてしまいました。
ひとまず、今どれくらい走れるのかの確認。
そして足りないものを見つけて9月に目標としているレースに向けてそれを補う練習をするため。

・・・・とゴタクを並べてみましたが
ホンネはただ、レースに出たかっただけ(笑)
ぶっちゃけ、練習ばかりじゃつまんないし。
とりあえず、体調だけはいい状態で望めるように
今日から毎晩、21時半までには床に就いて疲れを残さないようにして
元気に走りたいと思います。

久し振りのレース楽しみ!!
コメント (2)

ものぐさは損をする

2008-04-16 20:33:47 | その他
車に全く興味のない僕は
メンテナンスはガソリンスタンドで全ておまかせです。
ウォッシャー液の補充やワイパーのゴムの交換やオイルの補充など。
というより、スタンドの人に言われて初めて気付く、と言った調子なので
自分の車がどういう状態なのかさえ把握していません。

もはや・・・

「興味がない」

というより

「ものぐさ」

なのです。

最近、ワイパーの拭き取りが悪くなってきました。
いつもの調子で(今度、給油する時についでに交換してもらおう)
と思っていましたが、以前交換作業の様子を見ていたら
簡単そうだったので(たまには自分でやってみるか)と考え直し
近所のホームセンターへワイパーブレードを買いに行きました。

店内のそのコーナーへ行き、自分の車のワイパーブレードの長さを調べるため
コーナーに置いてあった車種別サイズ表で探す。
前が400ミリ。後ろが380ミリと判明。
そして(いくらするんだろう)と値段を見たら一本約600円。

えっ?!そんなに安いの?!

というのも・・・
スタンドで交換した時に一本1500円くらい払った覚えがあるからです。
そのときは(そんなもんだろ)と疑問にも思わず支払いました。
ちなみにちょっとグレードのいいワイパーブレードでさえ900円くらい。

冷静に考えてみれば・・・
スタンドではただ買うだけではなく
交換作業もお願いしているのでその手間賃も含まれているわけです。

ちなみにオイルはスタンドだと1リットル840円。
このホームセンターでは一番安いもので4リットル入りが970円。

ぼったく・・・いやいや、補充してくれる手間賃を払うので当然といえば当然でしょう。

「外してはめる」
「蓋を開けてオイルを注ぐ」

どちらも作業時間にして5分とかからない作業。
その手間を面倒くさがっていたがために
どれほどの手間賃を払っていたのかと思うと愕然としてしまいました。

自分の自転車をメンテするように
車ももう少し気を回してあげて出来ることは自分でやっていこう、と思いました。
コメント