グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

今年もよろしく

2012-01-07 17:28:55 | 日記・その他
新年 おめでとうございます


                 
 松の内にご挨拶が出来、安堵しております

もう新しい年も一週間が過ぎ、仕事も始まり月末休みだったため
たまっていた仕事を片付けて、また三連休に突入です

この三連休は終わってしまった正月休みがまた戻ってきたような
幸福な気持ちをいつも感じさせてくれます
年末年始の慌ただしさがない分、本当にのんびりできるお休みです

年が明けると、途端に日がのびてきます
暮れのうちは会社を出る頃は真っ暗だったのが、昨日の空は暮れ残っていました
吹く風はまだ真冬の厳しさがあるけれど、確実に季節は動いています

去年の今頃は、娘の里帰りを楽しみにして、あれやこれや忙しい毎日でした
2月 三人目の孫が無事に産まれ、我が家は大賑わいでした

そして、3月
東北から関東にかけて襲った大地震と津波、原発事故
時を巻き戻したいと願う人はそれこそ山のようにいることでしょう
大切な物を失った悲しみは薄らぐ時がくるのでしょうか
汚れてしまった空や大地や海は、きれいになる時がくるのでしょうか


2012年が「美しい日本」の再生の元年でありますように・・・


写真は岩手県一関の秀衡塗りの御重です
東北は手工芸品の素晴らしい物が多いです





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いいたします (ちこ)
2012-01-08 16:59:07

 glennさん、私も忙しかった年末年始でしたが、連休は少しのんびりしてホッとしています。

 少しづつ日が伸びてくるのは、嬉しいですね。

 原発事故の報道も減って、まるで安心かのようですが、相変わらず心配です。仰るように環境も傷ついた人の心も、元に戻るのはたいへんなことですね。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (ポージィ)
2012-01-09 09:24:26
ご無沙汰していましたが、今日から再開しました。

ほんの5日ばかりですが、日の入りが関東より1時間ほど遅い宇部で
過ごしたせいか、日が伸びたのをあまり実感できずにいましたが、
確かに違ってきていますよね。日一日と日が伸びていくのを
感じるのは嬉しいものですね。
 
年末にあるTV番組を見ながら、自然が破壊したものは
じきにまた自然の中で再生されていくものだけれど、
人間が破壊したものは再生が難しい、ということを
感じていました。でも、そんなことは言っていられません。
まことなる美しい日本の再生を、人の手で為さねばいけませんね。
返信する
ちこさんへ (glenn)
2012-01-10 00:23:09
ありがとうございます

娘さんご一家との一緒の楽しいお正月を過ごされたのですね~

まるでどこかの国のように国家(経済界?)が
報道をコントロールしているようですね
年末から年始にかけてセシウムの飛散量が
急激に増えているらしいのに報道されません

なんだか悲しくなってきますね



返信する
ポージィさんへ (glenn)
2012-01-10 00:45:57
ありがとうございます

日没の時間が一時間も違うのですね!
こちらに帰ってこられたときは逆に日の入りが
早くなったと感じられたかもしれませんね~

津波の傷跡は恐ろしく痛々しいけれど、
いつかは回復できるでしょう
でも、双葉町の何も壊れていないまったく無傷のような町が
ほぼ永久に人が住めないという現実はもっと恐ろしいです

本当に再生できるのでしょうか・・・

返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-01-10 16:11:51
glennさん こんにちは^^
冬至を過ぎてから夕方が明るいですね。
日が長くなるのは嬉しいです。

先日うー君パパの実家へ行きましたが
まだ、田んぼには船が数艘転がっていて
海岸までは何もなくて、ただ家の土台だけ虚しく残ってました。

幸せがたくさんあるように!
楽しい事がたくさんあるように!
希望に満ちた一年になりますように!

今年も宜しくお願いします。
返信する
チーちゃんへ (glenn)
2012-01-13 17:56:26
ありがとうございます

お返事遅くなりました

うー君パパのご実家付近は被害が大きかったのでしたね・・
未だに田んぼに船がある・・・
実際にそのような光景を目にしたら言葉もでませんね
テレビの映像で見るのとは雲泥の違いだと思います

穏やかで希望に満ちた年になるといいですね

今年もよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿