グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

数え歌

2017-01-28 17:00:40 | 日記・その他



1 一列談判 破裂して
2 日露戦争始まった
3 さっさと逃げるはロシアの兵
4 死んでも尽くすは日本兵
5 5万の兵を引き連れて
6 6人残して皆殺し
7 7月8日の戦いで
8 ハルピンまでも攻め入って
9 クロパトキンの首落とし
10 東郷大将万々歳

この数え歌をご存知の方は果たしていらっしゃるでしょうか?
日露戦争ということはきっと明治時代のものですね。

私が小学生の頃(昭和30年代ですが)雨の日の休み時間の遊びといえば、
おはじき、お手玉でした。わぁ、書いていて自分でもすごい昔!!と思います。
今時の小学生は休み時間に何をしているのでしょうか。
今度孫1のフーに聞いてみましょう。

さて、上記の数え歌ですが、さすがに学校ではやりませんでしたが、
母がお手玉を作ってくれると自分で試しにやる時に歌っていました。
母は器用に三つのお手玉を繰っていました。
当時の私は歌の意味も分からず、ただ丸暗記していました。
幼い頃覚えたことはいくつになっても忘れないものなんですね。
お手玉をすると自然に「一列談判・・」と口をついて出てきます。
夫は「お前、何時代のひと?」と呆れて笑っていますが。

先日、娘の所で随分前に作ったお手玉があったので、
「お手玉はこうやって遊ぶのよ」と孫3のセーに教えたところ、
歌のゴロがいいのか、大ウケしました。
まだお手玉はうまくできないので、歌いながら投げるだけですが、
10の[東郷大将万々歳~」がツボのようで最後になると笑い転げます。
娘も「随分怖い歌だね~こんな歌でお手玉したの?」と大笑いです。

明治生まれの祖母が大正生まれの母に教え、母は昭和生まれの私に教え、
私は娘を通り越して平成生まれの孫にこの数え歌を教えました。
多分、孫はこの数え歌のことは忘れてしまうでしょうが、
記憶の片隅にでも残っていればいいなと思います。
また、お手玉を作ってフーやコーにも教えなければ・・・^^


今日は随分暖かかったです。
買い物ついでに散歩をして、満開の梅の木に逢いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ポージィ)
2017-01-30 09:32:58
あちこちで綺麗な梅の花が目に付くようになりましたね。
綺麗な青空バックの白梅。匂い立つようです。
 
ご紹介くださった数え歌は全く知りませんでした。びっくり~
私が教わったのは、一羽のカラスがカ~カァ というのだけで。
当時日本国中が日露戦争に勝った!と沸きに沸いていたという、
それがそのまま子供の数え歌にもなったという感じですね。
よくよく考えてみると、幼いときに何気なく歌って遊んでいたわらべ歌も、
実は怖い歌というのがけっこうあるんですよね。
怖い歌ですが、社会や世相をよく表していたんだなぁと思います。
返信する
ポージィさんへ (グレン)
2017-01-30 15:35:59
ありがとうございます。

ポージィさんはやはりご存知ではなかったですね。
当たり前ですね、私の年代でも知っている人は少ないと思いますもの。

『一羽のカラス・・・』は今でも歌っているかもです。
あ、今は『一本でもにんじん・・・』でしょうか。

おっしゃるとおり数え歌やわらべ歌は社会や世相を反映していますね。

梅はほのかに匂ってきていいですね。
今日はロウバイの花をたくさんみかけました。

返信する
Unknown (tona)
2017-02-02 22:15:18
私グレンさんよりずっと年上なのに、全然知りませんでした。
お孫さんに教えられるなんていいですね。
子供ってすぐ覚えていつまでも覚えているものです。
「一本でも人参」云々は娘が良く歌っておりました。
マザーグースの歌も。「これはジャックの・・・」が延々と続くのです。私は呆れて聞いているだけでした。この間も思い出したのでそのことを書いたらメールで全部送ってよこしました。

お手玉も懐かしいですね。三つのお手玉、今はもうできないかしら。けん玉ももうダメそうです。
返信する
tonaさんへ (グレン)
2017-02-03 17:04:17
ありがとうございます。

(´∀`*)ウフフ 明治時代の数え歌ですから、ご存知なくて当然ですわ。
you tubeで探したら95歳の方が歌っているのを見つけました。

子供のころのような記憶力があったらいいなぁと思いますが、
忘れていいこともたくさんあるのでよしとしましょうか^^

マザーグースの歌は知りませんでした。娘さんは全部覚えてらっしゃるのですね。
メールで送ってくれた娘さん、なんだか微笑ましくて素敵な娘さんだなぁと思いました。
返信する
Unknown (チ-ちゃん)
2017-02-09 16:21:10
ホント!怖い歌
でも、なんか・・・聞いたことあるような・・・
やっぱり母が歌いながらお手玉を教えてくれたんでしょうか

今日は雪がちらついて寒いです≧≦

返信する
チーちゃんへ (グレン)
2017-02-10 22:30:05
ありがとうございます。

チーちゃんは聞いたことがあるような気がします~?
子供の頃は皆知っているのかと思っていましたが、
案外知られていないようです。
・・・日露戦争、明治時代のことですものね(^^;)

昨日はこちらも雪が少しだけ降りました。
乾燥が少し和らいだけど寒かったです。
返信する

コメントを投稿