グレンおばさんのお花畑

家族の記録、季節の花たちの写真をポツリ、ポツリ紹介していきます。

香りは何処から?

2017-02-16 18:17:45 | ご近所散歩
よく行く柏の葉公園で通るたびにいい香りのする場所があります。

花の香りのような、すれ違った人の香水の微かな香りのような。

ほんの一瞬のことなので、あれっ、また匂う・・と思うのですが、
次の瞬間には消えていて周りをみても、香るような花はないし、
すれ違った人もいません。

季節的なものかしらとも思っていたのですが、春でも秋でも匂います。

先日、秋以来久しぶりに行ってみました。

県民プラザに車を停め、公園に入っていくとまたあの香りがしてきます。

ふぁっと香ってきて、すぐに消えてしまいます。
周りはツツジの植え込みと落葉樹一本、常緑樹二本があります。

ふと、葉から匂うってあるかしら?と思い、常緑樹から一枚葉を取ってみました。

当たり!でした。葉をちぎってみるとあのいい香りがします。



自分のカメラを持って行かなかったので、夫に頼んで葉を撮してもらい、家に帰ってネットで検索したところ・・・

多分、あのいい香りは、『くすのき』からしているのではないかと・・・・

樹木図鑑には・・・

「葉は互生し、長い柄がある。葉身は卵形または楕円形で鋭尖頭。縁は全縁で波状になる。葉を切ると樟脳の香りがある。
成木の樹皮は暗褐色で、縦に短冊状にやや深い割れ目がある。若い木の樹皮には葉緑素があり、幹でも光合成を行う。
葉や材には芳香があり、テルペノイドの一種である樟脳を含有する。」

樟脳の匂いって、衣装箱に入れてあるあの匂いと同じでしょうか?
あれほど、刺激臭はありません。でも、「芳香」とあるのでそうだと思うのですが・・・。


幹の感じも似ています。


図鑑には、飛鳥時代に作られた仏像はクスノキが使われているとあります。
中国の仏像は白檀が使われていることが多く、白檀のない日本では同じように芳香のあるクスノキが
使われたのではないかと考えられているそうです。
中宮寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」もクスノキで作られているとのことです。

あのいい香りははるか昔の飛鳥時代にも香っていたのですね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-02-16 21:08:57
よく樹を特定されましたね。
そういえばクスノキは樟脳の匂いがすると聞いていましたが、クスノキはあっても香りは感じられませんでした。
そして、葉は樹が高いので手に届くのは今まで出会えません。
グレンさんはとても感性が豊かなのですね。

柏の葉公園は、例の友人に連れて行ってもらいました。
いろいろな樹木がありましたっけ。池もありますよね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2017-02-17 10:05:42
まぁ♪ グレンさんも香りの記事をアップされていたとは (*^▽^*)
 
クスノキの香りのこと知りませんでした。
その場所を通るとき、何かの拍子にふわっと香る芳香…
花が咲いているわけでもなく…何の香り?
その謎が解けたことに、すごくすごーく感動しました!
感じてみたいです、その香り。クスノキはハーブだったのですね。
返信する
tonaさんへ (グレン)
2017-02-17 10:25:03
ありがとうございます。

多分、クスノキだと思うのですが、確証はないので違っていたらごめんなさいです。
この次に行ったとき、公園センターの緑の相談所にいって聞いてみようと思っています。

丈の低いクスノキに逢うことがあったら、ぜひぜひ葉を手にとってみてくださいね。

柏の葉公園にも行かれたのですね~
はい、池もあります。
スワンボートも乗れます。^^
小さいながらバラ園もありますし、
ちょっとお茶を・・と思ったら
日本庭園でお抹茶と和菓子もいただけます^^
我が家からはちょっと頑張れば歩いても行けますし、
駐車場も広いのでよく行きます。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-02-17 10:37:48
おはよう~^^
樟脳の匂いですか
クスノキがそういう匂いがする事知らなかったなぁ
妹の家にも椿の葉のような小さな木があって
新芽が出る頃、強烈な匂いがします
今はあまりに匂うので切ったそうですが^^;

これから春に向けて若葉が芽吹きますね
暖かくなったら、お散歩私もしようと思ってるの♪
返信する
ポージィさんへ (グレン)
2017-02-17 10:41:40
ありがとうございます。

昨日、ポージィさんのブログにお邪魔して、
「香り」の記事だったので嬉しくなりましたよ。

樹木図鑑に載っていた葉が同じようだったので、
多分クスノキだと思うのですが、違っていたらごめんなさい。
大きな木には名札がついているのですが、これにはなかったので、次回行ったとき公園センターで聞いてみます。

ポージィさんもクスノキにあったら、葉を手にとってみてくださいね。
葉の「脈腋に小さな袋があり、多くは虱の幼虫が入っている。」と樹木図鑑にありますので、ちょっと注意が必要ですが・・・(^^;)
返信する
チーちゃんへ (グレン)
2017-02-17 17:52:55
ありがとうございます。

こんばんは!

多分、クスノキだと思うのですが、今度、専門の方に聞いてみますね。
いい加減でごめんね~

樟脳といっても、古い衣装箱を開けたときのあのツンとするような匂いではありません。
さわやかな香りなんですよ。
クスノキにであったら、ぜひ葉をとってみてくださいね。

妹さんのお家の木は何だったのでしょうね~
強烈な匂いですか! 興味津々^^;

寒いうちはどこへも行く気がしませんね。
暖かくなったら散歩を楽しんでくださいね。
チーちゃんの方は海あり、山ありで色々楽しめそうですね。
返信する
ありがとうございます。 (noko)
2017-03-20 05:23:24
さすがに もう... とは思ってはいるのですが ままなりません。私のところは姉と2人ですので お互いに愚痴を言い合い励まし合い助け合いながら何とか続けて来られたと思います。穏やかであってくれたらと思いますがなかなかです。
ブログは.. どこのだれともわからないのをいいことに、勝手気ままに書くのは好きで長いこと続けておりますが コメントのお付き合いは苦手で 何をどう書いたらいいかわからなくなります。失礼をお許しください。

ご主人さま、日本酒 お好きなようで、
お許しが出てよかったですね。
どうぞ おだいじに。

本当に ありがとうございました。
返信する
nokoさんへ (グレン)
2017-03-20 23:20:50
お忙しいのに、お気を使わせてしまいました。
ありがとうございます。

コメントは気になさらないでくださいね。

ぎっくり腰、治りつつあるようで良かったです。
どうぞ、お体に気をつけてご無理をなさらないように。

返信する

コメントを投稿