ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

バレンタインに・・

2012年02月07日 | 料理
料理教室(昼間の職場)では
バレンタインのためのチョコレート菓子作り教室
が続いていまして、そのお菓子たちです。

最近ではあまり洋菓子は作らないのですが
前は結構作っていましたのでチョコレート系のお菓子を紹介します
バレンタインに手作りのお菓子を作ってみようかな~って方
参考にしてくださいね!!

柚子のビスコンティー↓
http://cookpad.com/recipe/231327
バターを使わない和風の味、
去年はチョコレートをかけて周囲の方に配りました。

ガトーショコラのプチケーキ↓
http://cookpad.com/recipe/146423

魔女のチョコレートケーキ↓
http://cookpad.com/recipe/131341
ティラミス↓
http://cookpad.com/recipe/74008
豆腐のブラウニー↓
http://blog.goo.ne.jp/ikumi40goo/e/5f4a0c9fa8ef79fa900ae28fa0783252

フードコーディネーターの勉強をしていた時には
色々作りました~。
最近は凝ったものは作らないけど
料理教室で働いているので料理の方もパワーアップしていると思います。

”自分で作ったプリン形でホットチョコレートプリンを作ろう”
みたいな教室もやってみたら面白いかも。
このブログの中にも料理の紹介がいくつかありますので
見てみてくださいね。

もうちょっと先ですが少し落ち着いたら
”マイカフェセットを作ろう!!”
みたいな教室をやってみたいな~って思っています。
場所を借りて日程を決めて体験生徒さんを募集したいなあ
湯のみと菓子皿と最終日の完成作品受取日は
自分の作品でお菓子とお茶を飲むっていう感じで。

そんなわけで
少しずつですが、皆さんの前に出て行って
”作る楽しみ”を知ってもらえる機会を作って行きたいと思います。
気長にお待ちください






最新の画像もっと見る

コメントを投稿