ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

お盆休みは料理をする。

2014年08月14日 | 料理
お昼に食べたトマトパスタ。
実家で沢山採れたミニトマトで作りました!
沢山作り冷凍しておきます。

今年はお盆休みは無いので
13、14と2連休。
素焼きが焼きあがってくるまでやる事は無いので
家でたまっていた食材の片付け・・・


卵が安かった(1円!)ので10個使って伊達巻作成。
卵10個 白はんぺん大 115g 砂糖 大4 みりん 大3 めんつゆ 大1
をミキサーにかけてオーブン180℃で20分! 
今回は天板の形に流しましたが、ちゃんと型を作って厚く焼き上げれば
ふんわりのの字の伊達巻になるはずです。

以前茹でて冷凍しておいた小豆で水羊羹も自作。
白いのはまくわうり メロンに似た香りがします。
奥にあるのはハーゲンダッツの人参オレンジ味。

朝はこんな感じ~。

ホント一人でよくやりますね。

本当はじっくり寝ながら本でも読もうかな~と思って
図書館で本まで借りてきていました・・・・


コチラは夜ゆっくり読もうかな・・・。

あっという間に過ぎてしまう2連休~!
でも今年の夏の楽しみはまだまだこれから。


6月に漬けておいた果実酒です!
梅ワイン、梅ジュース、梅酒、
杏を拾ったので杏酒。

来週は飲み友達と梅ワインで持ち寄り宴会!
とっても楽しみです。
梅ワインの出来がどうかな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿