そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

DIO

2004年11月15日 19時20分08秒 | バイク
 このところ、原付バイク取得計画で、いろいろ考えているのだが、結局、ホンダのDIOにしようかなというところに落ち着いている。
 ZOOMERやギアCは、おもしろいんだけど、ヘルメットの収納スペースがない。バイクを降りた後ヘルメットをもったままでは、不便だし、だからといって、バイクにヘルメットをひっかけておいたら、盗まれてしまうかもしれない。DIOなら密室の収納スペースがあるので、ヘルメット以外にも、買物袋とか収納できそうだ。
 それから、本体価格が全然違う。ZOOMERが、198,450円。ギアCが、209.475円。それに対して、DIOは、124,950円である。7万円から8万円もの違いは大きい。
 なぜ、DIOは、安いのか。実は、ホンダの中国の工場で製造しているから、コストを抑えて、安く販売されている。少し前なら、えー中国製、品質悪いんじゃないの、と切り捨てていたが、ホンダの中国工場は、現地の従業員を徹底的に教育して、熟練工に仕立て上げ、品質の良い製品をつくっていることで、有名だ。
 最近興味をもっている中国経済の行方を占う意味でも、この中国製のDIOにしてみようかな。

Click Here!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原付… (ane★)
2004-11-18 00:38:44
そういえば、私も原付購入を考えたことがありました。



カワイイのが欲しくてヤマハ『VINO』にしようと。



しかーし、、

自動車免許更新(ペーパーなのでゴールドになった)したときに見せられた事故のビデオにビビリ、結局買わずじまい…



そんなこともあったなぁ。。と思い出しました。
返信する
たしかに危ない (walker)
2004-11-18 10:08:37
 そうですよね。

事故が一番怖いですよね。

 でも、明らかに運動神経なさそうなおじいさんとか、おばちゃんが、すいすい乗ってるのをみると、ふつうに乗ってれば、そんなに危ない乗り物では、ないと思います。

 実は、来年から中型のバイクの免許にもAT専用免許ができるそうで、教習も簡単になるらしくて、その免許をとって、大きなスクーターに乗ろうと思ってます。

 とりあえず、小さなスクーターで運転に慣れておく算段です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。