そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

ソロセット焚で炊飯の実験

2012年04月03日 21時36分41秒 | Weblog


 先日、キャンプをしようと思い立って購入したスノーピークの「ソロセット 焚」
とイワタニのジュニアバーナー。

 実際、現地で使う前に、試しにご飯を炊いてみることにした。
もし、現地で炊飯に失敗したら、あまりにも空しすぎる。

 スーパーで無洗米を買い、1合分のコメをビニール袋に入れて、友人の家へ。

 友人の家で焼酎を飲みつつ、ジュニアバーガーの上にソロセット焚を設置、
その中に持参した米と水200ccを入れた。重しとしてソロセット焚付属のカップに
水を入れて、上にのせる。

 30分ほど水に米を浸らせ、バーナーに点火、強火で水を沸騰させる。
3分ほどで、沸騰して、蓋から湯があふれてきたので、弱火にして、10分強待つ。
重しに載せたカップのお湯で焼酎のお湯割りをつくりつつ。

 いいにおいがしてきたので、蓋をあけてみると、うまそうに焚けていた。
火を止め、さらに5分ほど、むらす。

 実験成功!! 上手にご飯が炊けた。

 うまい。こんなうまいコメを食べたのは、はじめてかもしれない。
米はつやつやして、私好みのちょっと固め。もちろんほっかほっか。

 底の方には、うっすらお焦げができていた。

普段食べている電気炊飯器で作る米より断然うまい。
電気炊飯器以前の人は、こんなうまいご飯を食べていたのか。

 ソロセット 焚は、中が特殊な加工がしてあるので、ご飯がこびりつかず、
使い終わった後も、掃除が簡単。

 もし実際にキャンプに行ったら、スーパーで地元のおかずとビールを買って、
これで、ご飯を炊けば、かなり贅沢な食事になると思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。