そういうものに私はなりたい

ロハスな日常と非日常な旅を綴るブログ。

谷川岳・一ノ倉沢ツーリング

2012年05月13日 20時22分37秒 | Weblog
 日帰りで群馬の谷川岳にツーリングに行ってきた。
水上まで高速道を使う。風が強くて、フォルツァで高速道は怖い。

 80キロくらいなら余裕なのだが、90キロ、100キロになると、余裕はなくなる。
エンジンの回転数もあがり、燃費計の表示が急に悪くなる。

 なら、80キロで走ればいいと思うが、100キロで流れている車列では、
遅く走るのも怖い。
 たまになら、便利だけど、あんまり高速は使いたくないな。

 私のすぐ脇を猛スピードで抜かしていく車。なんで、そんなにスピード出すのか、
すぐ脇を通らずに、ちゃんと、追い越し車線に入ってから追い越せ!
車間距離が1mもなかったぞ。

 あのバイク、私が遅いからと言って、左側の車線から猛スピードで抜くな!
抜くなら、追い越し車線から抜け!
 抜かさせてやろうと、左車線に車線変更しようとしたのに危ないだろ!

 、、、失礼しました、、、。


 ともかく、無事に高速を降り、水上の道の駅で休憩。雨が降り始めた。



 谷川岳ロープウエイ乗り場方面に向かう。そこを通り越して、車両通行止めの看板
の前にフォルツァを置き、一の倉沢へ歩き始める。



 雨が降る中、冬用の防水ジャケットと合羽のズボンをはいて歩くこと
50分くらい。新緑の中を歩くのは気持ちがいい。

 ようやく一の倉沢に到着。雨が強くなった。山の天気は変わりやすい。
風も強くなり、雹が降り始めた。撮影どころではない。



 雨風をよけるため、建物の陰に避難し、お昼を食べた。
バーナーとクッカーで、ラーメンをつくる。
 
 今回の秘密兵器は、カップヌードルのリフィルと折り畳んで運べる水筒。
バイクツーリング用に荷はできるだけコンパクトにしたい。


 
 できあがったカップヌードル。
0度近い気温、雹、雨、風の悪天候、こんな状況では、こんな暖かい
食べ物が最高に美味い。

 食後にコーヒーを飲み、1時間くらい滞在した。



 もちろん、これから先に進むつもりはない。
多数の登山家の命を奪った世界屈指の断崖絶壁を乗り越える自信はない。



 スカッとした青空ならもっと気持ちいいだろうな。



 来た道をとぼとぼと戻る。
6月になれば、バイクでも通れる道だが、雪が大量に残る景色は、
今しか見ることはできない。



 水上市街方面に向かい、ガルバというおしゃれなカフェを見つけたので、寄ってみた。
コーヒーが美味しかった。
 バームクーヘンをお土産に買う。



 水上駅前にSLを発見。フォルツァと記念撮影。



 寒いのか、水上は桜の見頃だった。
白いフォルツアが、ピンクの桜によく映える。 



 月夜野の高橋でむし鶏と沼田のフリアンでみそパンをお土産に。



 燃費は32.6キロ。高速道の燃費があまり良くなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。