仙台駅に到着する特別快速石巻行のHB-E210系気動車。
HB-E210系が走行する「仙石東北ライン」は東北本線区間がは交流電化方式、仙石線区間がは直流電化方式とそれぞれ電気方式が異なり、さらには仙石線・東北本線接続線が非電化区間という、とてつもなく面倒な路線です。
そのために開発されたディーゼルハイブリッドシステムを搭載した車両がこのHB-E210系だそうです。
今、資料を調べながらこの文章を書いておりますが、こんなに複雑な路線だったとは、乗っている時にはちーとも気づきませんでした。
オマケに連結部分も撮影しておきました。
JR東日本HB-E210系気動車 仙台駅に到着 特別快速石巻行
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
HB-E210系が走行する「仙石東北ライン」は東北本線区間がは交流電化方式、仙石線区間がは直流電化方式とそれぞれ電気方式が異なり、さらには仙石線・東北本線接続線が非電化区間という、とてつもなく面倒な路線です。
そのために開発されたディーゼルハイブリッドシステムを搭載した車両がこのHB-E210系だそうです。
今、資料を調べながらこの文章を書いておりますが、こんなに複雑な路線だったとは、乗っている時にはちーとも気づきませんでした。
オマケに連結部分も撮影しておきました。
JR東日本HB-E210系気動車 仙台駅に到着 特別快速石巻行
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます