本日は路線図のほぼ中央に記されている西武新宿線の東村山駅。
国分寺線と西武園線への分岐がある。
乗り換えで立ち寄ったら、国分寺線の車止めがこんなところに。
駅員さんに聞いてみたら、高架工事のために仮設したらしい。
西武鉄道のHPによれば、
東京都が事業主体となり、東村山市及び西武鉄道と連携して、西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線の東村山駅付近の約4.5kmについて鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
この事業により、5ヵ所の踏切を除却し、交通渋滞が解消します。
区間は
東村山駅付近
新宿線 :東村山市本町四丁目~東村山市久米川町五丁目
国分寺線:東村山市本町二丁目~東村山市本町一丁目
西武園線:東村山市本町二丁目~東村山市野口町四丁目
とのこと。
完成予定は2024年。
あたりの景観が大分変わりそうだ。
見慣れた景色が変わるのは少々寂しい気もするが、まあしかたのないことだろう。
車止めはドイツRawie(ラヴィー)社製
車止めの原理はこちらで ↓
鉄道用車止め-高性能バッファーストップ
国分寺線と西武園線への分岐がある。
乗り換えで立ち寄ったら、国分寺線の車止めがこんなところに。
駅員さんに聞いてみたら、高架工事のために仮設したらしい。
西武鉄道のHPによれば、
東京都が事業主体となり、東村山市及び西武鉄道と連携して、西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線の東村山駅付近の約4.5kmについて鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
この事業により、5ヵ所の踏切を除却し、交通渋滞が解消します。
区間は
東村山駅付近
新宿線 :東村山市本町四丁目~東村山市久米川町五丁目
国分寺線:東村山市本町二丁目~東村山市本町一丁目
西武園線:東村山市本町二丁目~東村山市野口町四丁目
とのこと。
完成予定は2024年。
あたりの景観が大分変わりそうだ。
見慣れた景色が変わるのは少々寂しい気もするが、まあしかたのないことだろう。
車止めはドイツRawie(ラヴィー)社製
車止めの原理はこちらで ↓
鉄道用車止め-高性能バッファーストップ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます