初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4K】丸ノ内線 四ツ谷駅を歩いてみた Yotsuya station Marunouchi line

2018年08月30日 | 駅紹介
東京メトロ丸ノ内線の四ツ谷駅を歩いてみました。

こちらは四谷見附交差点付近。奥にJR四ツ谷駅の駅舎が見えます。


前の画面から右後方に歩いてゆくと東京メトロの駅があります。


開業は1959年(昭和34年)3月15日に帝都高速度交通営団(営団地下鉄)丸ノ内線として。



2017年度の1日平均乗車人員は106,084人で、同線内では池袋駅、新宿駅、東京駅、赤坂見附駅、大手町駅、新宿三丁目駅、銀座駅、霞ヶ関駅に次ぐ第9位とまあまあな数字。


この日はホームの端で工事をしていました。


たぶんエスカレーターの設置工事じゃないかな?

この駅の特徴は地上駅なこと。


山手線の内側を走る地下鉄では割と珍しい。

高校のときに初めて乗り、地上の景色が見えたときに思わず「おお!」と腰を浮かせた記憶があります。


やっばり外の景色を楽しみながら乗りたいやね。


ホーム赤坂見附寄りの風景。見えているグランドは上智大真田堀グラウンド。


暗い地下から明るい地上に出て、ほっとする駅です。


【4K】丸ノ内線 四ツ谷駅を歩いてみた Yotsuya station Marunouchi line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿