●11月5日
深夜2時過ぎ、小腹が空いてきたのでパンケーキでも作ろうと思い立つ。
材料を探してみると卵がない。うーむ。
しょうがないので卵なしでチャレンジしようと考えたが、まてよ、代わりになるものを探してみよう。で、あれこれと探してみるとマヨネーズがあった。おっ、これには卵が使われているはずだ。
シェラカップの中に、小麦粉、マヨネーズ、バター、スキムミルク、ベーキング・パウダーを適量放り込む。砂糖の代わりにバナナを一本使ってみた。
で、水を注ぎ大きなスプーンを使ってバナナをすりつぶすように混ぜる。
良い感じに練り終わったところで油をひいたフライパンの上に。
このフライパン、地元の百円ショップで手に入れたもので、同じものを二つ買っておいた。なぜ二つかというと──。
おっ、良い匂いがしてきた。ほどよく片面が焼けあがったところで、もう一つのフライパンをフタ代わりにかぶせる。そのまま二つのフライパンでサンドイッチ状態にしたまま、くるりと上下を反転させればフライ返しがなくても両面が焼けるというアイディアなのだ。アウトドア向きの技だ。頭いいー。
で、予定通り空中でひっくり返そうとしたら、ちょうど垂直になった状態でフライパンがずれて、中身が全部イワタニのカセットコンロの上に落っこちた。
うわあああっ! あっという間に火が消えて、シューッってガスがすごい勢いで漏れてますよっ! というかまだ焼けてないドロドロがコンロ全体にまるでゲロのように広がってますからっ!
あわててガスを止め、まだ食えそうな部分をスプーンでフライパンにすくい取る。
ドロドロのベタベタになっているコンロはガスの出る穴が全部ふさがっている。このまま放っておくと具が固まってしまい二度とと使えなくなってしまう!
焦ってコンロを風呂場に持ち込んでシャワーを全開にしてドロドロを洗い流す。細かいところは歯ブラシを使ってこすり落とす。もちろん作業はバスタブの中で全裸になってやりましたよ。夜中の2時半ですよ。47歳ですよ。辛いですよ。というかとても悲しいですよ。汚れを落とすのに30分近くかかりましたよ。
一段落したところで、救助に成功したパンケーキを暖めなおす。
あーあ、外見はまるでスクランブルエッグの出来損ないみたいだよ。
で、食してみると──おっ、けっこういけるじゃん。
バナナの甘さが品よく、マヨネーズ味は意外と控えめな感じ。無駄な苦労をしたかいがあって、とても美味しくいただきました。
教訓
重ねたフライパンをひっくり返す時には、コンロから離れて行う。
写真は迅速な救援作業が実り、見事に生還したカセットコンロ。