初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

公募のお知らせ

2005年08月20日 | Weblog
 前略。
 現在執筆中の光と水のダフネ2(仮)の小説における登場人物の名前をこのブログで公募します。
 キャラクターはアニメ本編最終回24話に登場した、「M・MISAKI(通称偽マイア(笑))」です。
 ちょい役で登場の予定です。
 彼女のパーソナルネームの方を考えて下さい。「M・MISAKI」の「M・」の方です。ひらがな・カタカナ・漢字のどれでもOKです。フルネームでなければ納得いかんという方はフルネームでもOKです。
 応募資格はプロ(スタッフ・関係者)・アマ(ファンの皆様・通りすがりの方)のどなたでも構いません。
 選考は現時点では池端隆史が務める予定です。
 できれば、なぜその名前にしたのか理由を書いていただければ、選考の手助けになるのでありがたいです。
 例を挙げると。
 名前―○○
 理由―昔飼っていた猫の名前で愛着があるから。
 とか、
 名前―○○○
 理由―別れた彼女の名前。どうしても忘れられません。
 なんていうのでも結構です。理由らしいものがなければ名前だけでも構いません。
 なお、採用させていただいた場合、名前の使用権等の各種の権利はすべて池端隆史及び原作グループに所属しますので、そのへんはご了承下さい。
 それから何なのですが採用に当たっての賞品・景品等はありません。ごめんなさい。
 締め切りは今月中です。結果が出次第、このブログで発表いたします。
 応募はこのブログの「コメント」の部分をクリックして書きこんでくださいませ。応募は一人一回でお願いします。
 どうかふるってご応募下さい。

マッケンジー脱出作戦

2005年08月20日 | 映画
●8月19日(金曜日)
『マッケンジー脱出作戦(ラモント・ジョンソン監督)/1970年』
 珍しいドイツ兵による連合軍捕虜収容所からの脱走物。スコットランドが舞台になっており、全編に渡ってどんよりとした空模様で、作品のトーンも薄暗い。
 脱走方法は『大脱走』と同じくトンネルを掘ってのもの。
 主人公がドイツ兵のためか感情移入しずらいキャラクターになっていた。だって目的のためには味方(対立する人物ではあったが)を殺してしまうんだもの。
 ラストに至っても爽快感は全然無い。
『大脱走』を観た時には無性にトンネルを掘りたくなったものだが、これでは掘れない。
 本日の歩行距離6km。