いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

大塚「茶懐石処K・訪問記」(いけふくろう通信第291号)

2007-04-08 23:15:12 | 地元(池袋・大塚・巣鴨)
あまりこういった趣向の記事を書くことはないんですが、
あまりに素晴らしいおもてなしでしたので、記事にします!

普段の編集方針に、ご賛同いただいている方も、ちょっぴりご覧ください!

今日は、ちょっとした興味からはじめた手話の上級コースへの選抜試験!
って、最近の私は、就職といい、免許といい、試験が続いておりますな!

ということで、先月の修了式後に選抜試験の後に、Kさんのご自宅で
第1回目の同期会を早速、開こうということになり、今日、開催されました!

今日の感想から、先にいえば、
まるで小料理屋・Kもしくは茶懐石処Kの雰囲気、素晴らしいの一言に尽きます!

だって、なんといっても、亭主であるKさんの料理のうまいことなんの!
本人曰く「むかしは、1年間に300人も来たことがあるから、慣れている」とのこと。
なるほど、腕前もさることながら、料理をだすスピーディーさには、ただただ感服するばかりでした。

本当なら、ちゃんとデジカメで撮った写真を公開、もしくは、
携帯でも全部のお料理を紹介すればよいのでしょうが、編集長、ここんところの
平日の忙しさにオツカレでそれは無理でした。ご了承ください。

ただ、
ある程度のお品書きは覚えていますので、それをここに記します!

(本日のお品書き・順不同)
1.焼き空豆
2.焼きしいたけ
 (1・2→Y氏・お手伝い)
3.ふき味噌
4.きんぴらごぼう
5.ひじきの煮付け
6.鮭とば&カマンベールチーズ
7.鰯の柔らか煮
8.ほうれん草のごま和え
9.パリパリぎょうざ
10.松前漬け
11.ニシン?の南蛮漬け
12.鮭の南蛮漬け
13.土鍋炊きご飯
14.自家製たくあん
15.焼きおにぎり
16.自家製夏みかんジャムとパン
17.ふわふわ&ほんのりあま~いメレンゲとイチゴ
18.よもぎ団子
 (16→A氏&S氏・お手伝い)
19.アンテノール・コルネ(カスター)→編集長持ち込み
20.お抹茶(薄茶)
21.コーヒーの抹茶(カプチーノ仕立て)
そのほか(自家製酒・こけもものお酒、ゆずのお酒)

と、なんとも今書きながら、すごい量のおもてなしに本当にびっくりしつつも、
感謝・感謝の一言に尽きます!

いや~、男も手料理の時代ですね!

ということで、いくつか撮った写真を掲載します!

空 豆


きんぴらごぼう


よもぎ団子


ふわふわ&ほんのりあま~いメレンゲとイチゴ


アンテノール・コルネ(カスター)

→一カ月前から食べたい、食べたいとの念願が叶いました。

抹 茶




コーヒーの抹茶(カプチーノ仕立て)


となんとも、素晴らしい宴席に参加できたことに悦びを感じつつ、
それ以上の言葉は不要ということで、今日はここまで。


<編集後記>
新規の読者の皆さま、はじめまして!編集長のムッシュ・いけふくろうでございます!
当ウェブログでは、このようなクローズ的な記事のほか、
一般読者の方に向けた記事、さらには編集長の個人的な趣向の強いネタまで、
幅広く記事を配信しております。
ただ、記事の配信は最近、滞っておりますので、気長にご覧ください!

なお、私は、とりまとめ役をして皆さまをKさん宅に案内したのですが、
それで精一杯で、ほかの方々にはいろいろとお手伝いいただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

ちなみに、選抜試験の感触は……、めずらしく緊張もせずに受験できたのですが、
あれでよかったのかな?、今までにないくらいの冷静さで受験できました。
そこそこの感触を持ちつつも、油断をせず、手話サークルに通います。

定期購読者の方には、個人的なクローズドなネタでスミマセンでした。
次号以降も臨機応変、あらゆるネタを織り交ぜながら、記事を配信していきます。
よろしくお願いいたします。

~ムッシュ・いけふくろう~

Copyright © 2005-2007 いけふくろう通信社 All rights reserved.


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですね~。 (nabeka)
2007-04-09 12:47:54
ムッシュさま、昨日は大変お世話になりました。
月曜日、普段ならゆううつな1週間の始まりですが、
みなさんとの楽しい語らい、心のこもった数々のお料理に癒され、本日はとっても軽やかな気分(?)です♪こうしてみると、ああ、なんとたくさんのメニューを口にしていたのでしょう。それでも胃がもたれたりしないのはひとつひとつのお料理がとっても丁寧につくられていること、素材を生かしているからかもしれませんね。特にたくあん、まさに昔食べていた味。手間隙かけて、丁寧に食べる、こういうことが一番大事なのですね。Kさん、ありがとう~。
返信する
食べすぎたー (二酸化炭素)
2007-04-09 16:46:23
昨日は晩御飯食べられなかった・・・それくらいお腹いっぱいでした。なによりも、新ごぼうのぱりぱりきんぴらが素晴らしかった!あの味で、手話試験の試練の苦い味も忘れることができました。初級から3年目、専門にいけるかどうかは神様におまかせして、良き友人たちにめぐり会えたことをとても嬉しくおもっています。これからもよろしくね。
返信する
ご拝読に感謝! (ムッシュ・いけふくろう)
2007-04-09 22:36:42
nabeka さん

こちらこそ、お世話さまでした。
本当に楽しいひとときでしたね!
それにしても、たくさん食べたし、飲みましたね!
素晴らしいひとときを演出してくれたKさん、
ありがとうございます!

二酸化炭素 さん

きんぴら、美味でしたね!
選抜試験の結果は天に任せつつも、
サークルや同期会等いろいろやっていきましょう!
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします!
返信する

コメントを投稿