いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

新宿高野「アップルパイ」(いけふくろう通信第88号)

2005-12-05 23:05:38 | グルメ(洋菓子・和菓子)
これまた、ケーキの話。

これは、先日の26日に、84号に載せた「苺パイ」と一緒に、
秩父の友人に贈るために、1ホール、買っていったのですが、
これが、普通のアップルパイとは違って、使っているリンゴが違うんです。

普通のアップルパイに使われているリンゴは、「ふじ」りんご。
これは、とても甘みが強いもので、生で食べるには大変適しています。

一方、このアップルパイに使われているリンゴは、「紅玉」りんご。
生で食べるには、酸味が若干強く、あまり適していませんが、
何と、ケーキにすると、甘酸っぱくて、美味しいんです。

つまり、ふじりんごのアップルパイは、ただ甘いだけでパンチがなく、
紅玉りんごのアップルパイは、甘みと酸味が適度にあって、
味にパンチがあるという訳です。

アップルパイを食べた感想は、中のりんごはぎっしり入っていて、
シナモンがいいかおり、甘酸っぱいりんごは、いいアクセントになって、
非常に美味しく食べることができました。

悩んだあげくに買っていったこのアップルパイと先の苺パイ、
秩父の友人とその奥さんには、大好評でした。

何と、友人はアップルパイが好物だったらしく、
奥さんは、先日池袋に来た際に見て、美味しそうと思い、また、
雑誌に出ていて是非食べたいと思っていたらしいのです。

いや~、我ながらベスト・チョイスでした。

ちなみに、このアップルパイは、1カット263円(税込)です。

ぜひ、甘みと酸味の絶妙な味わいをご堪能下さいませ。

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿