いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

大塚「太陽のトマト麺」(いけふくろう通信第433号)

2007-10-14 15:17:06 | 地元(池袋・大塚・巣鴨)
最近、トマト麺が流行っているという噂を小耳に挟んでいたところ、
先日、父親より大塚にトマト麺のお店ができたとの情報をもらい、
早速、行ってみよう~と思っていましたが、なかなか時間がなく、
また、近所ということで、いつでもいけるだろうという安易な判断から、
足が近づかず、結局、2か月近くたった一昨日、お店を訪れました。



訪れた時間は11時30分過ぎ、まだランチ時間前ということで、
お店はすいていました。





店内は、トマトの爽やかな香りがして、ラーメン屋さんという
ことを忘れてしまうような、いい雰囲気。




何を注文しようか、悩んでいると、チーズの文字が……。

チーズ好きの私は迷わず、「太陽のチーズラーメン」を注文。
そして、「らぁりぞ」なる面白いネーミングのご飯もあったので、
それも注文。



ほどなくして、ラーメンが到着!

赤、白、緑のこの色合いはラーメンというより、パスタ。
いったいどんな味なんだろうと興味津々で、まずはスープを
すすってみる。

確かに、パスタではない。でも、ラーメンともちょっと違う。
トマトベースに鶏ガラだしがきいていて、さっぱりしすぎではなく、
ちょっぴりコクがある感じである。

つづいて、麺をすする。超極細麺で普通の麺と違う。
メニューをよく見ると、豆乳が入った麺だそうだ。
どおりであっさり、ツルッとしたのどごしがよい麺だ。

このツルッと麺がサラッとしたスープとの相性がよくなる訳か。

そして、お待ちかねチーズも麺とスープを絡ませる役割をしているのみならず、
よりいっそうのコクを与えてくれる。

そして、注文をしていた「らぁりぞ」もくる。



「らぁりぞ」とは、ラーメンを食べた後に、スープの中に入れて、
リゾット風にして、食べるものだとか。

チーズが入っているので、ラーメンライスとはまた違って、
何となく格調高い?、いやちょっぴり贅沢感があって、うれしい。




ということで、トマト麺を初めて食べた感想は、文句なしの満点。
こんなに面白い組み合わせがあったんだという感じでした。

ちなみに、見事に完食をしたわけだが。
お会計をしようとしたら、唐揚げも自慢と書いてあったので、
思わず購入。自宅でゆっくりと食べました。



一味がきいていて、ぴりっと辛くて、これもなかなか美味しかったです。

<参 考>
太陽のトマト麺 http://taiyo-tomato.com/

gooリサーチモニターに登録!

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿