いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

早稲田・馬場下町「三朝庵」(いけふくろう通信第141号)

2006-04-13 22:57:01 | グルメ(お店情報)
前号に引き続き、早稲田大学周辺のお店情報を紹介します。

今回は、早稲田・馬場下町「三朝庵」へぶらり。

同店は、「かつ丼」と「カレー南蛮」の発祥店といわれ、広く学生に親しまれています。

「発祥のお店」といわれると、なぜか行きたくなるんですね~。

ということで、早速、お店へ。

店内は雑然とテーブルが並び、昔ながらの早稲田のお蕎麦屋さんといった雰囲気。
私は早速、元祖「かつ丼」を注文しました。

さて、出来上がるまでの間、ふと店内を眺めると、そこにはたくさんの色紙が所狭し
と並べてありました。

早稲田大学応援部などの大学の部の色紙がほとんどでしたが、なかにはフジテレビの
境鶴丸アナウンサーや芸能人の色紙も。色々なお客さんに愛されているお店なんですね。

とまぁ、たくさんの色紙を眺めていたところ、お待ちかねの「かつ丼」が運ばれてきました。
早速、いただくことに。

見た目はいたってシンプルかつ普通の「かつ丼」。では、肝心の味。「かつ」は柔らかく、
味付けはやや甘め、編集長好みでGOOD、しかし、「つゆ」が多少「つゆだく」状態、
私は思わず、初めての味わいに戸惑いました。個人的には、「丼つゆ」はもう少し少なくても
いいんじゃないかなと思いました。
ちなみに、全体評価としてはかろうじて及第点というところです。

とまぁ、確かに味わいは普通の「かつ丼」でしたが、早稲田の学生街のお店ならではの
雰囲気と「かつ丼・カレー南蛮」発祥のお店というネーム・バリューに一応、満足!

「ごちそうさまでした」

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿