IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

7月25日の夕食 寿司と「ちくわサラダ天」ほか

2009年07月25日 18時39分08秒 | 料理


今日の夕食は、私は食べるほうの専門。
出来合いの寿司と揚げ物、酢の物という内容デス。




出来合いの寿司は2パックを家族4人で分けました。私は好きなサーモンとイカ、あとは巻き物をチョイス。




さて、揚げ物ですが、母が『秘密のケンミンSHOW』で見て作った「ちくわサラダ天」がメイン。
番組HPによれば、「熊本県民は、ポテトサラダを入れたちくわの天ぷらが大好き!?」
ちくわの中にポテトサラダを入れ、天ぷらにしたものを「ちくわサラダ天」と呼ぶ。お総菜店やスーパーにも並び、さらにメニューに載せている居酒屋さんもある。ちくわサラダ天は、熊本県民に広く浸透している食べ物なのだ!
  とのこと。
食べてみたら、ボチボチおいしかったです。自分では作ろうとは思わないですが(笑)。
他は残っていたトンカツ、大葉、茄子の天ぷら。それとピーマンの炒め物。

写真は撮りませんでしたが、酢の物の具材はキュウリとワカメ。それに黒ごまを振っていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日の昼食 ハラペー... | トップ | 7月26日の夕食 豚の冷しゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事