映画『ちはやふる -結び-』を早速観てきました。
公式サイト:映画『ちはやふる -結び-』公式サイト
高校3年生になって受験準備に悩みながら
夏の団体戦に向けて競技かるた部の部活に燃える姿を描いたもの。
当然、前作の『上の句』『下の句』も観てます。
過去のエントリー:
● 2016.04.18 映画『ちはやふる ―上の句―』★4
● 2016.05.02 映画『ちはやふる ―下の句―』★4
『結び』は続編ながら前作2編を観ていなくても楽しめます。
競技かるたについても3年生が新入生に説明するという形で
知らない人にもさりげなく解説してくれています。
瑞沢高校かるた部の部員全員のキャラクターが際立っていてヨイ。
でも一番際立っていたのはかるたクイーンの若宮詩暢(松岡茉優)。
世間が一般に思うようなイヤミな京都人を演じていて見事!
(京都の人、ゴメンナサイ)
泣き所満載のストーリーは、かるた部でなくても
現在部活に勤しむ学生さんにも響くでしょうし、
かつて部活に打ち込んだオジサン・オバサンにも
青春時代を思い出させてくれるのではないでしょうか?
主役の綾瀬千早(広瀬すず)は大会直前まで高校卒業後の志望校名を
「(かるた)クイーン」と寝ぼけたことを担任に提出していましたが、
卒業後の進路は・・・ナルホドという落としどころでした。
非常に爽やかな気分になる作品で★5つにしたいと思います!