凡人マスター

音楽、映画、場所、食べ物、言葉、生活用品…私的オススメをご紹介。
気になるものは拾ってあげてくださいね。

九年庵

2008年11月27日 | お出かけ(国内)


佐賀県出身の実業家・伊丹弥太郎の旧別邸【九年庵】へ行ってきました。
明治25年から9年の歳月をかけて築いたことにちなんでこの名前が付けられたそうです。
130本以上の紅葉樹が植えられ、毎年紅葉の美しい時期の9日間だけ公開される庭園です。








吉野ヶ里臨時駐車場に車を止めて九年庵までの無料シャトルバスに乗り換え。
着いたらまずは本部へ行き、整理券をもらいます。
最終日だったのもあり、11時ぐらいで7000番台でした。
もう7000人以上来てるの!と、びっくりしました。
待ち時間は約1時間。
公園や出店があるので待ち時間も楽しかったです。




100番単位で呼ばれ、九年庵の方へ。
途中、仁比山神社の参道を通ります。
こちらも出店が出ていて賑やか。
でもここから入場料を払うところまで行列です。









やっと着いたのですが、九年庵の中でも行列のできる紅葉所。
立ち止まって写真を撮るのもままらず。
でも、とってもキレイでした。
もっとじっくり写真撮ったり、ぼーっとしたりしたかった!




九年庵を出たあとの広場や道沿いもキレイでしたよ。
今年はもう終わってしまいましたが、
興味がある方は来年出掛けてみてください。
平日、もしくは土日なら早い時間がオススメ。
整理券も何枚まであるかはわかりませんが無くなり次第終了らしいです。
9000枚は確実でした。


【平成20年度一般公開用】
平成20年 11月15日(土)~11月23日(日)
時間:午前8時30分~午後4時まで
入園整理券:本部テントでお渡しします(老人いこいの家前)
※来場者が多数の場合、公開時間中に整理券の配布を終了することがあります。
 ご注意下さい。
入場料:美化協力金300円(中学生以下無料)
問い合わせ先:NTTハローダイヤル
       TEL050-5542-8600
       (10/24~11/23)

九年庵の詳細はコチラで→