茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  皆川末子と布絵チームの作品展です

2011-09-12 11:17:23 | 茨城紹介
地デジ放送を注意して見るようになりました。

県内の「催し物」の紹介が沢山あります。

ブログのネタには良い材料にもなります。

今回の出会いは「和の展」皆川末子と布絵チームの催しでした。





カメラを持って茨城県総合福祉会館へ行きました。

豪華で大きな「布絵」が展示され観客が大勢来ています。




皆川末子さんにお会いできました。

“ 茨城をブログで紹介しているので写真を撮らせてください ”

写真を撮られて悪用された経験があり「撮影は禁止」でした。




会場の雰囲気を撮らせて貰いました。



肝心の「布絵」がないとブログへアップするにはもの足りません。






自宅へ電話をすると皆川さんのご主人がいらっしゃいと・・・

事情を説明すると沢山の「布絵」の写真をコピーしてくれました。




◎ 「布絵」とは絵画を顔料に代わりに日本の古い布

(着物・帯・手拭いなど)を使って情景や人物を

表現したオリジナルアートです。






作品のテーマーは民話・おとぎ話・歳時記・子供の遊び

日本の伝統的な文化や情緒を表現しています。






「布絵」は発想力・構成力・技術・根気が伴って出来ることでしょう。

水戸で素晴らしい芸術家「皆川末子」に出会いました。

「布絵」のブログはこのようにして出来ました。

ご主人はプロのフォトグラファー 素晴らしい写真を見せて貰いました。

楽しい一日でした。






最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (imaipo)
2011-09-12 13:01:57
布絵初めて見ましたが素晴らしいものですね
展覧会の様子で作品は遠めながら良くわかります
アサガオの布絵気に入りました綺麗ですね。
返信する
こんにちは  (あま・コスモス)
2011-09-12 13:31:25
布絵の展示会はどれも和風で
素敵ですね
私も朝顔が気に入りました
どれも手が掛かりそうですね
こんな趣味が合ったら楽しそうですね
何時も積極的なGolfunさんに感動しています
返信する
こんにちは  (あま・コスモス)
2011-09-12 13:31:51
布絵の展示会はどれも和風で
素敵ですね
私も朝顔が気に入りました
どれも手が掛かりそうですね
こんな趣味が合ったら楽しそうですね
何時も積極的なGolfunさんに感動しています
返信する
今日は (ktemple)
2011-09-12 13:54:42
布絵なるもの初めて拝見しましたが、実に綺麗です。
写真ではよくわかりませんが、夫々の色の布を
台紙?のようなものの上に貼ってあるのでしょうか?
作品をご覧になったばかりでなく、作家とお話できたり、
更にご主人のフォトグラファーともお会いしたり
素晴らしい一日でしたね。
返信する
Unknown (蓮の花2)
2011-09-12 14:27:10
こんにちは~
布絵を初めて見ました。
とてもすてきですね。
私も朝顔の絵が好きです。
返信する
布絵って初めてです。 (筑前の国良裕)
2011-09-12 15:21:24
こんにちは~。
布絵って綺麗ですね、そして、優しい感じが良いですね。
地デジでブログネタが取れますか~。
うまく使い越せていませんねぇ、綺麗な画面になったことだけでも喜んでいますよ(笑)。
返信する
こんばんわ ! (たんたか)
2011-09-12 17:50:56
布絵は始めて見ました
作品を見ると なんとなく懐かしい着物の
図柄が並んでますね
素晴らしいです!!
返信する
素晴らしい! (ふーちゃん)
2011-09-12 18:03:09
今晩は 
とても良いチャンスに恵まれましたね
作品の素晴らしさその多彩さに驚きます
きっと篤いお気持ちが届かれたのですねぇ
何に関しても素晴らしい1日でした事!
返信する
行動的ですね (タンポポ)
2011-09-12 18:23:42
直接お宅へ電話するなんて、、、ビックリ (@_@)
Golfunさんのおかげで滅多に見る事ができない物を見せて頂きました
思い出に残る 素敵な一日でしたね~(^◇^)


返信する
今晩は (Golfun)
2011-09-12 20:29:59
imaipoさん
初めて見た布絵です。
皆さんに見て貰いたくて皆川さんのお宅まで行きました。
とても大きな布絵で機会があったら見てください。
素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿