茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出しました アルバカーキー出張の最終編

2011-09-14 07:00:00 | 海外旅行



私たちは時間の許す限り方々を散策しました。

親しくなった4人が目指したのはサンタ・フェです。




(この人達はどうしているでしょうね)

ニューメキシコ州の州都でアメリカでは2番目に古い町でした。

サンタ・フェの市名はスペイン語で「聖なる信仰」と云う意味です。



正式な名称は;

「ラ・ビア・レアル・デ・ラ・サンタ・フェ・

デ・サン・フランシスコ・デ・アシス」と云い

「アッシジのフランチェスコの聖なる信仰に忠実な王都」

が日本語訳になります。(Wikipedia)

とてもスラスラと言えませんね。



サンタ・フェはアメリカの宝石と呼ばれ、歴史的な街並みや

建築物があり独特の食文化を持つ観光都市です。

日干しレンガ積層型の集落です。



サンタ・フェには芸術家が多く住み美術品にあふれ

芸術の町と云われています。



メキシカン料理でビールは旨いです。

言い忘れましたが毎週お目にかかっているNHK大河ドラマ「お江」に

出演の淀君、宮沢りえちゃんのことです。



1991年に篠山紀信の「ヌード」撮影でサンタ・フェに来ています。

もう20年前のことで月日の経つのは早いですね。

サンディア山頂からの眺め




帰国の朝、ホテルから眺めると気球が空を飛んでいました。



アルバカーキーやサンタ・フェには仕事でないと来る機会は無いでしょう。

多くの国の人達と交流が出来ました。

貴重な経験が出来たような気がしました。

アルバカーキーは終わりです。







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-09-14 07:53:12
車を見ると年代が少しわかります
散歩道の修理屋さんにクラシックカーを
解体修理して乗ってる方がいますが
フォード、キャデラックなど映画の世界で見た
車がたくさん見られますね。
返信する
Unknown (三面相)
2011-09-14 08:56:49
当時の様子やこの街の雰囲気が良く伝わります。
アメリカの地の当時のことも思い出します。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-09-14 09:01:16
アメリカの古きよき時代ですねぇ~(^_^;)
私の友達の兄さんが、アメリカかぶれをしていたのも、
この頃のアメリカへの憧れだったのでしょう(^^ゞ
舶来品は高くて手の出ない時期でしたね(笑)

布絵は夢が有りますねぇ~和をこんな形で見れて、そして残して欲しいですね、この技術を後世に・・・感動物です(^_-)-☆
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-09-14 10:08:42
アメリカというよりメキシコの影響を受けた街ですね
気球が見事ですね
返信する
おはようございま~す (タンポポ)
2011-09-14 10:11:22
日本の国を離れた事の無いタンポポには羨ましい限りです
Golfunさんにとって、この思い出や お写真は宝物ですね~
20年後のアメリカへ、、、行ってみたいと思われているのではありませんか~
返信する
お早うございます。 (Golfun)
2011-09-14 10:46:37
20年前は大きな車が多かったですね。
3ナンバーは持ったことはありません。
キャディラックは大きかったですね。
乗った記憶はありません。
映画の世界ですね。
返信する
お早うございます。 (Golfun)
2011-09-14 11:00:22
三面相さん
サンタ・フェは今もこの姿を保っているでしょうね。
日本ではどこも目まぐるしく変化して別世界になりますね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-14 11:17:14
ベルさん
この頃は1$が¥240でまだアメリカからのお土産は喜ばれました。
今は¥77/$沢山買い物が出来ますね。
「布絵」素晴らしいですね。
多くの人に見て貰って良かったです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-14 11:20:52
ヒューマンさん
ニューメキシコ州の名の通りメキシコ、スペインの影響が大きいですね。
まだ日本では熱気球は見ていなかったかも知れません。
何事かと驚きました。
返信する
今日は (Golfun)
2011-09-14 11:24:28
タンポポさん
もう一度行きたいところは沢山あります。
時間は十分ありますが今は先立つものが無いのと体力が減退しました。
悔しいですね。
返信する

コメントを投稿