遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

夕日の写真

2008-05-19 23:01:15 | たわごと
夕空が最近「きれいだなぁ」って感じることが多くて、しばしば写真を撮るのでまとめてみました。昨年秋に撮ったD70による画像もあります。いでんやのHPからどうぞ♪
太陽の写真ってのはデジカメにはなかなか辛くて、スミアやブルーミングが発生してろくな写真にならないのですな。上の写真はNIKONのコンパクトデジカメP50で撮った夕日ですが、まあまあマシな方ですね。シャッターがCCD電子シャッターと機械シャッターの併用なのでスミアの発生は抑えられてるわけです。CCD電子シャッターだけだとこうはいきません。デジタル一眼レフのD200はもちろん機械式のフォーカルプレーンシャッター。夕日がきれいに撮れてるよん。
夕焼け空を取る時にはホワイトバランスを『曇り』にしましょう。朱色に染まった空がきれいに撮れます。

話かわって・・・
世界の経済ニュースで有名なロイターで見つけた話題!オーストラリアでは犬用のノンアルコールビールがあるそうです。飼い犬がビールをペロペロ舐めてたんで思いついたんだそうですが、商品にするか?! 昔飼ってたアフガンハウンドのエルもマルチーズのチルもビールは舐めなかったよ。犬はアルコールの匂いはダメだと思ってた。まあ、エルは鯖の押し寿司が大好きだったから酢の匂いは平気だった。(笑)
この犬用ビール、「味はビーフのようでにおいはビールみたい」なんだそうだが、原材料は何なんだろう? ビールって言うんだから、麦なんだろうなぁ・・・。値段は5オーストラリアドル。約500円!高っ!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中我慢比べ | トップ | 20日の火曜日♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕空 (ちゃ~)
2008-05-20 21:05:03
手取川のが好きやわ~

自分の中で理想的夕焼けの色合いってのがありましてネ・・・
カメラを始める前の最高!って記憶がまだずっとあるのですよ。
夕景撮る時、いつもその記憶と比べてる気がするわ。

ホワイトバランス? 一度も触った事ないです。 見てみたらオートって・・
今度 曇り設定 にしてみます。
返信する
記憶色 (いでんや)
2008-05-20 21:50:18
人間って鮮やかな色をずっと覚えてるものです。だから、初心者用の
デジカメは鮮やかな色合いになるように設定されています。ちゃ~さんの
EOS KISSも鮮やかな色造りのはず。上級者用のデジタル一眼レフを使って
撮ると、控えめな色再現で「あれ?」と意外な感じを受けると思い
ますよ。僕はD200の色合いの設定を『鮮やか』にして使ってます。
だって、きれいなほうがいいもん。(笑)

夕空の最後の雪山の写真は、もっと赤く加工した方がずっときれい
なんですが、これについてはあえてしませんでした。ホワイトバランス
をオートのままで撮っちゃったんです。だから夕映えが控えめ。
それはそれで、『僕の撮った写真』なのでしょうがないかなっと・・。
返信する
手取川の夕景 (いでんや)
2008-05-20 22:02:04
>手取川のが好きやわ~

夕空の最初の写真ですね!ちゃんと操作すれば、2万円そこそこの
安物でこれだけ撮れるんだから最近のデジカメはすごいです。
しかも、空撮!!


露出補正に気をくばるだけでも、写真ってのはぐーっと良くなり
ますよ。
返信する
へぇ~~ (ちゃ~)
2008-05-21 22:21:14
なるほどそうなんですか・・
元々私のは 鮮やか設定 になってるのねんネン
チャンスがあれば一度撮り比べてよ~く見てみたい・・けど重さにまずめげるんやろなぁ。
山歩くのにもちょっとでも軽く!は重要でしてKissDNと仲良くします。
返信する
一眼レフ (いでんや)
2008-05-21 22:31:16
重いですよねー。できれば軽くて高性能であって欲しい
ものです。デジタルなら軽量化できるはずですよね。
「重さも機能のうち」なんですが、持ってうろうろ
できないカメラに意味なんかないです。
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事