遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

勝ち組・負け組

2012-05-07 21:07:38 | たわごと
昨日からずっと北関東での竜巻が大ニュースでしたが、平和な北陸に住んでいる僕には今ひとつピンときません。被災された方にはお見舞い申し上げますが・・・。今日は世界でも重要な事案が次々と決着がついて、大きな動きとなりだしてると思うんですよ。そっちは軽視してええのかいなと、そう思うわけでして。

てなわけで、負け組から・・・
仏大統領にオランド氏、ユーロ圏緊縮路線修正へ(読売新聞) - goo ニュース
48対52でサルコジさん敗北です。今年は世界的に大きな選挙のある年だったのですが、最初の番狂わせがフランスで起こりました。台湾総統選もロシア大統領選も想定通りだったのですが・・・。ただし、オランド新大統領が選挙で公約した政策をそのまま実行できるかどうかは疑問ですよ。フランスクラスの大国の政策方針変更はEU経済に対する影響がありすぎますから。だいたい政権を取ろうとしている側が有権者向けに調子のいいこといって、政権とったら出来ませんでしたってことがあるのは普通にあることです。我が国ももちろんそうですな。

日経平均、今年最大の下げ幅 終値9119円14銭(朝日新聞) - goo ニュース
GW中の平日の市場動向でその傾向はあったので、GW明けにはプレーヤーが戻ってきて下がるだろうとは予想してたんですけど、予想以上の暴落でした。こちらも負け組に入れていいでしょう。w フランス以外にも米国の雇用統計の数字が冴えなかったことも影響していると思いますよ。対ユーロで円はかなり上がりましたが、対ドルではたいして上がらなかったんで方向感はこれから分かると思うんですが、どうなりますかねぇ~。

左打者ずらり…ダル「次にしっかり投げるだけ」(読売新聞) - goo ニュース
バックのエラーが続出で11奪三振なのに4点取られたって、かなり無理しましたね。レンジャーズに堅い守備を期待しちゃいけませんよー。(笑) 午前2時半試合開始だったので見てないのですが、試合後の記者会見で彼自身がストレートでカウントが取れなかったことを上げていたので、僕としては「ああ、やっぱり」という感想です。彼が好投できるかはその試合の序盤でストレートが使えるかどうかでだいぶわかります。変化球の種類がやたらあるので、返ってストレート次第なんすよ。意外とリードが難しい投手だと思う。野茂投手なんかストレートとフォークとカーブの三種類だけでした。彼が伊良部投手との対談で、『スト・スト・フォーク』の繰り返しで投げるのが理想だって言ってたのを覚えています。米国ではそういうシンプルなパワーピッチャーの方が適応しやすいんじゃないかな。

勝ったか負けたか分からないのがこれ!
ギリシャ総選挙、連立与党過半数割れ 反緊縮左派が躍進(朝日新聞) - goo ニュース
絶妙ですな。時間稼ぎにはいい結果かも知れません。とにかく欧州各国で極右と極左が台頭してきてるのが気持ち悪いです。あいつら、近世で血みどろの戦争をやってきた歴史を忘れたんじゃないだろうな。

強いて勝ち組を上げると・・・米国と中国。両国とも外交大国であります。
陳氏出国容認 中国、メンツより実利(産経新聞) - goo ニュース
米中でどんな裏取引があったんですかね? やたら早く決着がつきました。ここまで来るプロセスで不自然なことが多かったんですが、たぶん両政府から一般に説明がなされることはないでしょう。勝手に妄想してくださいってことでしょう。
この秋に中国は政権が次世代に受け渡され、米国も大統領選挙があります。どちらも傷つかないようにってことなんでしょうね。それに、先日失脚させた薄熙来の腹心王立軍が米国領事館に亡命してきた後、王立軍の身柄を北京中央の中紀委が預かった過程でそれなりに米中で貸し借りができたんじゃないか? 薄熙来の裏情報を北京政府が王から得たにしても、その前に米国領事館がすっかり把握しちゃってたはずなんよな・・・以上、妄想でした~。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 南 特別純米
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWまとめ | トップ | 大阪がんばれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事