遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

炎上の救済

2018-10-07 23:54:21 | たわごと
朝起きたら雨降ってなかったんですが、空見るとあからさまに不安定な感じでした。まあ、大学に着く頃には雨がざぁーっと・・・不安定だと思っていたのに傘を持ってなかったから濡れたっすよ。(-_- ;;
寒暖の差が大きな一日に (NHK NEWS WEB)
連休最終日 体育の日はズバリ晴れます! (tenki.jp)
まあ、今日は今週の学生実験で使う試薬の準備。四年制大と短大と両方せなあかんのに別立ての実験だから準備大変なんよ。休み明けいきなりの火曜1限の講義のお題は「酵素」。酵素の6分類って、今どれだけ重要なんすかねぇ・・・。
それはともかく、台風で上がった気温は、台風一過ぐぐっと平年並みに戻るっすから、みなさん風邪ひかないようになー。

今日、雨降ってる間は西風で止んだ後もしばらくそれは続くけど、程なく北風になって獅子吼は飛べなくなる(獅子吼エリアは南西から北西風が飛べる風)とよんでいたのでエリアには行きませんでした。まあ、仕事が3時過ぎまでかかったし。そういうわけで、仕事の後は金沢市営プール(西公園)で1000メートル泳。ひどく心肺能力が落ちていて、50メートル2本目でぜぇぜぇゆうてました。持久力のなさはアウトドアを楽しむには問題なんだよなぁ。潮時を考えておかないとなぁ。

日本各地で10月の気温として史上最高をマークしたそうですが、まあ、何かで史上最高だとか言われても今年は驚かないですねぇ。
各地で10月史上最高…静岡市清水区34・3度(読売新聞)
春型蜃気楼41回目、最多更新 魚津の海岸
富山で蜃気楼の観測記録が記録更新したってのには、ちょいと驚きです。蜃気楼が発生しやすかった原因は二つ、一つは寒暖の差が大きかったことで「朝は放射冷却現象で低かった気温が、フェーン現象のため日中はぐんと上がった」、もう一つは「北寄りの弱い風が続いた」。北陸でのフェーンは南風なので北寄りの弱い風とは矛盾してるみたいですが、速いスピードで通り過ぎる台風のおかげでした。

仏教は「救済」が教義だそうです。ありがたや
“ネット上の炎上発言”を供養 上杉謙信ゆかりの寺 (NHK NEWS WEB)
〈以下引用〉
今月2日に寺が開設した「炎上供養」のサイトに、炎上した発言をコピーして送信すれば、住職らが木の札に書き入れて護摩の火にくべ供養してくれるということです。
7日は寺の住職らがお経を唱えながら火の上を歩いて渡ったあと、個人や企業から寄せられた467件の炎上発言を火にくべてたきあげ、現代的な災難を供養していました。

やけにならないように焼いてくれるってことなんでしょう。炎上してしまった方の心の整理に役立てばとのことですが・・・まあ、炎上した後は心が灰にになってるなぁ。ハイにはなってない。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 萬歳楽 吟醸 菊のしずく + 鹿児島芋焼酎 さつま島美人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日雨なのに夕焼け | トップ | ガレ場まですぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事