遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

あるかもしれないが、ないかもしれない

2019-12-21 23:07:53 | アウトドア

今日の朝はゆっくり寝てました。10時過ぎまでだらだらして、飛び道具を持って部屋を出たら外は・・・時雨てました。寒気が作る雨です。獅子吼エリアの冬は、冬型の気圧配置では裏風。ただ、この気圧配置も週に一度は崩れてしまう。日本海上に小さな低気圧ができて、午前中南西風を吹かせるが午後には西風になる。この時が真冬獅子吼のご機嫌コンディションだ。ただし、暖冬のときはこのサイクルが崩れに崩れてどうなるかわからんとです。だいたい日本海上に出来る低気圧が大きくなって、南西風が強くなりすぎるか、そのために雨が降る。今日はこのパターン。あかんなぁ。明日はテイクオフに上がればフライトチャンスはあるかもしれないが、ないかもしれないって感じになると思う。まあ、テイクオフに上がる手段がないんだが・・・

そんなわけで、ゴルフに飛び道具を積まずにフォルクスワーゲンのディーラーに行ってきました。ポロのプラットホームで開発された新型SUV T-CROSSがこの週末に金沢に来てるってんで、見に行ったんです。なかなかいい車だと思いました。安全のためのシステムも今僕が乗ってるゴルフよりも進んでるし・・・今乗ってるゴルフに不満はないんですが、欧州ではすでに8代目ゴルフがデビューしているとなると、ソワソワしてきます。日本市場デビューは来年暮れになりそうだとのこと。そして、ゴルフのプラットホームで開発されたSUV T-ROCKも来年デビューするらしい。T-CROSSはFFのガソリン車しかないが、おそらくT-ROCKにはディーゼルも四駆もあるだろうとのこと。でもまあ、その分お高くなるだろうな。ほんで一通り営業さんをお話しした後、ショールームで他のコーナーを見渡すと・・・今年さよならになったBEETLEがっ!! スタッドレスタイヤ付きでR-Lineがお安く!!! 12月中に契約すれば!!!! システムとか色々と新しくないんだが、今乗ってるゴルフと変わらんレベル♪ ど、ど、どうしてくれよう・・・・BEETLEはこのタイミングを逃すと一生乗れる機会はないかもしれぬ・・・ぐぬぬぬ

それから、近くのラーメン屋で豚骨ラーメン食べて大学へ。冬休みなので講義の準備はしなくていい。やらねばならない書類を片付けるっ。特に予算関係!! 明日も頑張って、月曜にまとめて出してやるっ。

今の大学に来る前も言われたんだが、私立大では講義や会議やらで引っ張り回されてろくに研究できなくなるとよく言われた。これは、設備も補助も何もない状態ではできないっていう人のことでして、金のない研究室で育ち、基礎から叩き込まれていると、意外と今の状況でもやれることはいっぱいある。むしろ、設備も金も潤沢にある研究所では毎年要求される成果が厳しくて腰を据えたスクリーニングなんてできやしない。僕の研究を理解したり批判したり出来る人がいないなら、ひとりぼっちでもここでやれることが自分のペースでできる。まあ、研究費と時間はもっと欲しいけどね。

仕事の後は湯涌温泉でほっかりした後、帰宅して先日プリントアウトした年賀状にコメントを入れてました。
gooニュース
広がる「年賀状スルー」あなたは?
さすがに近年知り合った人たちとは年賀状のやりとりをしませんが、昔の知り合いはこの郵便物が「知り合い」の証となっています。以前、O大時代の2歳上の先輩が癌で亡くなったときに、連絡をつけれたのは年賀状の住所録でした。けっこう大切なのです。もちろん、Q大時代に共に研究してた友人の死を知ったのは、Facebookだったのでアナログもデジタルも大切なのですよ。どれも人が作り出したものです。実は大切さなんて大きな違いはないのです。ただ、年賀状はお金が余計にかかるので、早く廃れるでしょうね。残る理由はありません。

 さて、心配な異常気象ですが、かなりのレベルみたい・・・
gooニュース
オーストラリアで記録的な高温50度に迫る所も
gooニュース
記録的干ばつの豪東部で水泥棒 30万リットル盗まれる
大陸で乾燥しているとはいえ50度近いって、ひどいですね。ほんで、干ばつで苦しいとはいえ30万リットルの水を盗まれるって・・・何があってもスケールがデカすぎるな、豪州! 

歴史的に動乱期や戦乱期が訪れるのは、人間の仕業ばかりじゃなくて寒冷期に入ったとか干ばつだとかが気候変動が長い歴史の中で関わっているらしい。まさかこの時代に戦争だとか・・・心配だぁ。

本日のお酒:YEBISU 和の芳醇 + 立山 特別本醸造 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかんほうに百円 | トップ | 今週片付けられるものは片付けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事