遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

そのもうちょっとが大変

2019-07-07 22:29:47 | たわごと
今日はどんなに天気が良かろうが、獅子吼にどんなに良い風が入ろうが大学で論文をやると決めてました。それから酵母細胞を集めてDNAを抽出すると。 
論文はもうちょっとなんです。そのもうちょっとが大変なんです。これを乗り切った数だけプロの研究者になれるんだと感じます。金沢大で自分で書いて自分で論文出すようになった時に、O大時代の師匠原S先生が「3報くらい自分で書いて出したら、慣れるよ」と言ってくださったんですが、まだ慣れません。
校正業者に見てもらって、山のようにある指摘箇所を論文原稿に入れてくと、自分が書いたアホな文章がますますクローズアップされてきてですな・・・自己嫌悪と葛藤しながらの作業となります。博士課程の弟子を隣に座らせて、実験の事を根掘り葉掘り聴きながら丸一日論文の書き方を教えてくれた(この作業が何日も繰り返される)O嶋教授の指導は自分にできるだろうかと自問自答して今更ながら感謝の気持ちが湧いてきます。俺には無理です。
 
北陸を震撼させるニュースが!
豚コレラの問題は岐阜県で多発していたんですが、そこより愛知や三重で発見されても、北には上ってきてませんでした。それが富山石川をスキップして福井です。福井県で見つかったのは野生のイノシシですから、富山石川に感染イノシシがいないとはいえないのです。
能登豚美味いんで、無事を祈るしかないなぁ。今のうちに頑張って食っておくか・・・
 
本日のお酒:YEBISU BEER + 久保田 千寿 吟醸 + 立山 特別本醸造

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺もわからんよ | トップ | もうへとへとです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分ですよ (紙屋さん)
2019-07-08 07:50:52
 研究の事は良く分からんが、芸術家みたいなものじゃーないかな。・・・貢献や、値打は後からやって来る。
 恩師や、周りの方々の偉大さが分かると云う事は、自分は既に一流の域に入っているはず。
 自信持ってそのまま走れ! 応援してます。
返信する
ありがとうございます (いでんや)
2019-07-08 21:57:35
返信する

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事