遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

水といえば

2019-03-20 23:43:53 | たわごと
太平洋岸はかなり暖かったみたい。
20日 広く晴天で春本番の陽気 夜は傘の出番も
全国的に4月から5月並みの暖かさに 長崎でサクラ開花 (NHK NEWS WEB)
ヤマメの稚魚、児童が放流(北國新聞)
ソメイヨシノの開花が長崎で報告されました。一番乗りです。

りゅうぐうだもん、水あるよねー。
小惑星りゅうぐうに水あった はやぶさ2の観測で判明
小惑星で水を検出したのはアメリカのほうが先なんですが、それにしても大発見だと思います。これで来年末に地球へ持って帰って地球の水と同じなのかトリチウムの存在比とかを調べるらしい。

水といえば、地球では南半球で観測史上最悪級のサイクロンがアフリカを襲いました。BSのワールドニュースですごく報道されてます。日本のマスコミの扱いは小さいっすねぇ。明日は我が身なのに。
アフリカ南部襲ったサイクロン、被災者は260万人突破=国連
Mozambique Cyclone Rescuers Struggle to Reach Victims in ‘Inland Ocean’ (THE NEW YORK TIMES)
アフリカだと干ばつの方が自然災害のニュースとして多いのですが・・・死者数が1000人を超え、被災者は260万人超。国家レベルの災害です。「内陸にできた大海 (Inland Ocean)」という表現にあるように、救助が被災者にたどり着くだけでも困難な状況なようでして、グズグズしているとコレラやマラリアが蔓延しかねないとのこと。

先進国だろうがなんだろうが自然には勝てないのです。
英、今後25年で深刻な水不足の可能性 環境当局が警告 (CNN)
〈以下引用〉
英国の環境当局は19日、気候変動や人口の急速な増加といった影響により、英国が今後25年で深刻な水不足に陥り、「死の淵」にまで追いやられる可能性があると指摘した。

人口の急激な増加をどうやって予想しているんだろう? 移民か? それが嫌でブレグジットの騒ぎが起こってるんだが・・・。まあ、とにかく、英国の水はあんましよくはないわなぁ。どっちにしても、島国の水不足は最悪だ。

本日のお酒:エチゴビール ホワイトエール WEIZEN + 八海山 普通酒
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も大丈夫そうだ | トップ | 予感していた時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事