遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

幸せ度最下位って不幸なの?

2011-11-09 22:05:44 | たわごと
日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査(朝日新聞) - goo ニュース
北陸三県がトップ3でつか?! なんで?? 北陸の人のライフスタイルや人生観は、僕から見るとあんまし幸福とは・・・・詳細は述べられませんがね。雪国特有の・・・・あわわわわわ・・・。
福井県なんか、民放2局しかなくて県境にでっかいアンテナ立てて他県の電波拾ってチェンネル数稼いでたのにデジタル化でまた民放2局に転落したといふ素敵な県なのに・・・ま、テレビの局数で幸福度なんか決まりゃしませんがね。まともな空港もなければ、新幹線も来ない・・・必要ないとえばそうでして、よく考えると必要もない中途半端な大インフラがある県の方が不幸なのかな。一世帯あたりの車の台数が多く、三世代同居率が高いとこがいいとこでしょうか。原発をいっぱい持ってるんでけっこう金持ち県でして、県立大の方が国立大より立派という不思議県です。
それより、最下位が大阪府でブービー賞が高知県ってのはどうしたことですか? これはひどい・・・どっちの県民性(府民性)も自分本位で天井天下唯我独尊で自分が嫌われるなんて思ってもいなくて人タラシで新らしもん好きでその時良ければそれでヨシで日本人っぽくなくて・・・・どっちの自治体も財政的にはもう終わっちまってて・・・。それでも、けっこう楽しく暮らせちゃってるのがいいところと思う。「おらんくが不幸ちうがは、考えたこともなかったぜよ。」というのが、土佐っぽの答えでしょう。なんか、ギリシャやイタリアのこと書いてるような気がしてきた。(笑) 大阪と高知は「日本のラテン」なのかもねぇ。自分のことを不幸だ可哀想だと思って暮らしてる人は、大阪や高知よりも北陸に多いと思うよ。そういうのはそこで暮らさないと見えてこない要素でして、東京の私立大文系の先生にはわからんと思うな。
記事によると「大阪は休養時間の長さで高得点だったものの、平均寿命の短さや保育所定員比率の低さ、刑法犯認知数の多さが順位を下げた」そうです。しかし将来、年金や介護、健康保険、生活保護等の制度が破綻してくると、平均寿命の長さはむしろ『リスク』と認識されるかもしれません。そうなると多世代同居を実現してる福井県は幸福度が増々高くなるのかもです。w やっぱ、北陸の勝ちか? www

弥生前期に2千枚の大水田 計画性を裏付け 奈良で確認(朝日新聞) - goo ニュース
日本の農業がダメなんじゃなくて、今の時代の農政がダメなんだな。弥生時代はちゃんと農地の大規模化に取り組んでいたんだね。指導者の違いでしょう。オランダやデンマークのような小国でも農産物輸出で立派に喰えてるんだから、日本が出来ないはずはないと思うんですよ。大陸型国家の農場経営を日本でやれとは誰も言ってないです。あくまで産業として売れるものを大々的にやればいいし、全く逆に輸出なんぞを考えず、超ローカルにやる農業もありだと思います。楽観的すぎますか? でも、TPPごときで日本の農業が壊滅するって言うのは、悲観的すぎると思います。やってみればそれほど大事にはならないってのが、僕の予想です。

本日のお酒:天狗舞 純米大吟醸 + 立山 純米大吟醸 雨晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬こそ美味しい | トップ | ますますブルーに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事