遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

バッチイからダメッ

2017-03-22 23:49:19 | たわごと
残念でした。
Red, white and true: U.S. eliminates two-time WBC champion Japan, 2-1 (LOS ANGELES TIMES)
野球=日本、米国に1─2で惜敗 WBC決勝進出逃す (REUTERS)
昨シーズン20以上ホームラン打った選手が7人並んでる打線を2失点、しかもエラーがきっかけでしたから投手は良くやったと思います。ドームの人工芝球場だったらねぇ・・・。
ただ、日本は打てなかった。米国代表監督の投手起用も良かったんじゃないでしょうか。先発のロアーク投手は昨シーズン16勝したんですが、三振奪取よりも打たせてとるシュアなタイプ。むしろ対日本選手にむいていると言えましょう。

日本時間で朝10時プレイボールっすから、試合結果は帰宅までに分かってしまいます。それでもTBSの中継は録画しておきました。だって・・・
野茂氏、侍Jユニで始球式 “ホーム”ドジャースタジアム大歓声
始球式が観たかった。報道でじゃなくて、中継で。
野茂氏が投げたボールが暴騰気味だったのがよかったです。キャッチャーはなぜか広島の外野手鈴木選手だったんですが、背番号が51でした。米国の野球ファンならイチローを連想するとこですね。スポーツっていいなぁ・・・。

さて、最近続けているお天気コーナーが後回しになってしまいました。
春本番の暖かさは、しばらくおあずけ (tenki.jp)
まあ、しばらく寒めだそうです。春服はちょっとウェイティング。日本海側は寒気のせいでぐずつくかもしれません。

さて、最近出てくる食品衛生学の話題♪
3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK!? (NEWSWEEK)
〈以下引用〉
インディペンデントが伝えたヒルトン教授の説明によると、床の表面素材、落とした食べ物の種類、食べ物が床に落ちていた時間が、食べ物にどれだけバクテリアが移るかに影響することが分かったという。
ヒルトン教授は、「目に見えて埃にまみれてしまったら食べるべきではないが、明らかにバイ菌に汚染されていなければ、室内の床に数秒落ちたくらいでは、食べ物に有害なバクテリアが付く可能性は低いということが科学で示された」とインディペンデントに語った。
また、BBCのラジオ番組に出演したヒルトン教授は、1000万個のバクテリアの中に、トーストを落とした実験について説明。床から3秒で拾い上げた時は25〜30個のバクテリアが付いたが、30秒で拾い上げても、それ以上のバクテリアが付くことはなかったという。
ただし、だからと言って何でもそうであるわけではなく、調理済みのパスタを落とした場合、トーストと比べ10倍のバクテリアが付いた。これはパスタの粘性が原因で、30秒後に拾った場合はバクテリアの数はさらに10倍になっており、柔らかい食べ物の場合、床に放置された時間が長ければ長い方がバクテリアの数も増えたという。
また床の種類では、バクテリアが移る可能性が1番低いのはカーペットで、ラミネート加工された床やタイルの方が、リスクが大きかった。

私の結論:バッチイから拾って食べちゃダメッ!
それでも拾いたい人は、記事を自分で読んで勉強して・・・・自己責任で実行してくだされ。わしゃ知らん。

ちきう温暖化は人類を内側から滅ぼそうとしているのかも。w
糖尿病と気候変動に相関関係か、気温とともに発症率も上昇 (CNN)
〈以下引用〉
米疾病対策センター(CDC)の報告を基に、1996年から2009年にかけて全米で発生した2型糖尿病のデータを分析。また米海洋大気局(NOAA)から、州ごとの気温の中央値を入手した。
〈中略〉
その結果、米国ではこの期間、屋外の年間気温が摂氏1度上がるごとに、糖尿病の発生率が4%前後高くなっていたことが分かった。世界でも気温1度ごとに、糖尿病予備軍とされる「耐糖能異常」が0.17%増えていたという。

気温が上昇すると褐色脂肪細胞が活発に働かなくなるとかいろんな要因が挙げられるようですが、暑いとアメリカ人はアイス食い過ぎるからじゃねえか? 褐色脂肪細胞というのは、赤ちゃんがいっぱいもってる脂肪細胞です。ミトコンドリアがたっくさんだから褐色に♪ そいつらがATPではなく熱を発しとるのです。だから赤ちゃんはぽわわ〜んと温かいでしょ。我々がもってる脂肪細胞はほとんど白色♪ 脂をたっぷり貯めてくれてます。
ATPが十分生産されるとTCAサイクルにブレーキがかかって、アセチルCoAから脂肪への生産にまわってしまいます。んだから、ATPではなく熱を発するのはありがたいのです。だというのに、白色脂肪細胞は・・・・。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り STOUT + 鹿児島芋焼酎 三岳 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比べることがナンセンス | トップ | 桜咲いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事