遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

専門家とは

2020-12-27 23:48:42 | BIONEWS

今日の天気は・・・どうだったのかな? 今日は研究室で酵母形質転換してたり、講義のネタ(パワポ)を作ってたりで外のことよーわからんとです。
gooニュース
今日は冬型の気圧配置が緩み、西から天気は下り坂

あすにかけて雨 30日から強い寒気 年明けまで続く 大雪・大荒れに (tenki.jp)
作ってたのは1月5日分が「免疫1:自然免疫」で、6日分が「疾患と遺伝子」、12日分が「免疫2:獲得免疫とアレルギー」。
なんと、1月4日分をまだ作ってないという・・・・あ、5日締め切りの書類もまだ作ってない。明日もがんばろ〜。orz

だからさ、科学にちゃんと投資する国こそが世の中を引っ張れるんだよ。
変異種、なぜ英国で? 大規模解析でいち早くキャッチ(朝日新聞)
英国で変異が起こりまくってるのではなく、ウイルスに対する大規模遺伝情報分析をやってるからです。英国の感染例の7~8%にあたる約15万件の解析を実施。これは世界で実施され、共有されている解析データの半分です。12月半ばに1週間でウエールズ地方で調べた件数(約4千件)は、フランス全土で流行開始からこれまでに実施した件数を上回るそうです。
日本はアジアで他を頼りにでけんのやから、英国以上に頑張らなあかんのに。春の第1波では日本オリジナルの変異種を関東で流行らしといて研究体制はどうしてたんやろ。

長文の記事ですが、まあ読んどいたら良いと思う。
gooニュース
「コロナワクチンに期待しすぎてはいけない」免疫学者が断言する厳しい現実

わからんことだらけの新しいウイルスなんで、「わからない」イコール「だめ」だと何にもできないっす。
何がわかってて何がわからないのか整理して知ってることが大切です。専門家とは、その分野のなんでも知ってる人のことではなく、その分野の何がわかってないかちゃんと知ってる人のことなんですよ。
記事の大事なとこを抜粋してツッコミを入れましょう。

「重症化した患者ほど、体内の抗体量が高まっている。本来、抗体が多いのなら、それだけウイルスを撃退しているはずなのに、実際は重症化している。」

重症化はサイトカインストームのような免疫系の暴走で起こっている。抗体で解決できる状態ではない。だから、抗炎症剤であるデキサメタゾンが有効なのです。

「新型コロナに感染した場合やワクチンを接種した場合、最初の半年程度は十分な抗体が産生される可能性がありますが、その後どのくらいの期間抗体を持ち続けるかは人によって異なってくるようです。」

だからといって、ワクチンをうたない方がいいということにはならないと思います。一時的にも社会的に免疫を持ってる集団ができることのメリットはあるかと思う。

「かなりの再感染者がいる、すなわち再感染はそれほど特別なことではないと思われるのです。
コロナウイルスの再感染について、興味深い報告があります。新型コロナではないのですが、4種類の季節性コロナウイルスについて、35年にわたって再感染を調べた研究が発表されました。それによると、再感染は最初の感染から6カ月くらいから確認され始め、12カ月では頻繁に発生していたということです。」

だぁかぁらぁ、だからといって、ワクチンをうたない方がいいということにはならないと思います。一時的にも社会的に免疫を持ってる集団ができることのメリットはあるかと思う。

「新型コロナでは、インフルエンザとは違って無症状でも人に感染させてしまいます。ワクチンによって無症状の感染者が増えると、重症化リスクのある人の感染リスクを高めてしまう可能性があるのです。」

だから、重症化リスクのある人に対して優先的にワクチン接種するんじゃないですか。感染しても発症しない若くて元気な層は後回しでいいんですよ。

「いちど感染したから、あるいはワクチンを接種したからといって油断してはいけないということです。再感染のリスクはゼロではなく、無症状感染することで知らぬ間に感染拡大の手助けをしてしまう可能性があるのです。」

本当にその通りです。はい。油断してはいけません。そもそもリスクにゼロはあり得ません。

「mRNAワクチンによる新型コロナの発症抑制効果は、ウイルス特異的な抗体だけではなく、mRNAによる自然免疫の活性化も関わっていると考えられます。もしそうであれば、この免疫の活性化は一時的なもので、長期間の効果の継続は難しいと思われます。」

勉強になります。はい。真偽はわかりませんがBCGワクチンによる自然免疫の活性化が新型コロナの重症化を抑えてるとすれば、mRNAワクチンによる自然免疫の活性化も悪くないんじゃないかと思います。

「日本でワクチンが接種できるようになるのは来春以降になりますが、それまでに十分に先行国のデータを解析して、安心してワクチンを接種できる体制が整ったか判断したうえで、接種するか決めても遅くないでしょう。」

先行国のデータを解析するのはいいんですが、「安心」のためにやるべきことを先送りして日本が感染症対策に遅れをとるのは勘弁してほしい。

「これまで通り、新型コロナの感染対策である、マスクの着用、3密を避ける、うがい手洗いの徹底を心がけましょう。適切な新型コロナ対策のためには、自分がどれだけの重症化リスクを抱えているかを検査によって知り、リスクの高い人は特に感染予防を心がけ、感染してしまった場合はすぐに治療を開始するようにすることが有効です。」

おっしゃる通りです。今できることは誰とも会わず、静かに一人で飯を食い、要所要所で手を洗います。はい。

今日も政府の支持率の急落とコロナ対策に対する不信感の調査結果が報道されました。
内閣支持率42%に急落 コロナ対策「評価せず」59%(日本経済新聞)
首相、年末年始「会食しない」 (REUTERS)
二階氏「会食」の事実否定 「8人で会っただけ」 菅首相参加のステーキ店会合(毎日新聞)
二階さんは自分が何か言えば言うほど逆効果だってわからないんですかね。わからないんでしょうね。みのもんたさん、杉良太郎さん、王貞治さんらとステーキ屋さんで政治の話すると思ってもらえると思ってるんだから度し難いなぁ。
管首相、年末年始だけ会食しないのは国民に理解されないっすよ。

責任者は大変なんすよ。
ファウチ所長、1月半ばから休日なしの激務告白 80歳に (CNN)
米国の感染症対策の責任者ファウチ米国立アレルギー感染症研究所長は、コロナ禍が深刻化した今年に入ってから週7日、1日18時間働き続ける生活を送っているそうです。もちろん日本の政治家に彼の真似をしろとは言いませんが、彼の言葉は重く受け止めてほしい。

「私が国民に説いていることを私が実践する必要性を強く感じている」

本日のお酒:KIRIN 一番搾り 糖質0 + 竹葉 純米 + 司牡丹 純米 + 鹿児島芋焼酎 さつま島美人


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい夜明けには希望があります | トップ | 明日続きやります orz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事