山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

移植後26日目に

2013年06月03日 | 米作り日記


  初めて地区の水理組合の会合に参加させて頂きました。世代が変わり存じ得ない

 方も見えました。親御さんを聞けば分かったんでしょうが。

 (先方も、誰やお前・・・そう思ったんでは 。)

 

 <6月2日>

      

 昨日、毎度の事ながらコシヒカリの里へ様子伺いに、梅雨の晴れ間を見越し出掛けました。

 例年に比べて早目に梅雨入りしたのに会わせ、5月の末から中干し工程に入っています。

 移植も例年になく、早目に済ませた功も成してか順調な分げつで生長してきてます

 しかし残念ながら、田植機械が残したデットゾーンへ手植え補植した部分が葉色が薄く生長も

 遅れ気味に思います。中干し途中で追肥時期に早すぎますが部分肥料を追加しました。



 移植、5日目の1番田です ※写真手前の部分がデッドゾーンです 少し小~さい



 その後、29日経った1番田の様子です



 同じく、5日目の2・3・4番田です



 同じく、29日経った2・3・4番田です

 


 同じく、5日目の5番田です



 同じく、29日経った5番田です




 - サア~ッ これからが本勝負 頑張るぞ~  -




 


 


 











 



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシヒカリ苗、移植後16日目 | トップ | 雨の無い梅雨の間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事