山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

田舎へ行って来ました

-0001年11月30日 | 米作り日記
本日は、昨日御紹介致しました通り菜園の除草作業は完了してます。
一夜明けた朝から農園(実家)へコシヒカリのご機嫌伺いそれに手入れと出かけました。
道中、見かけたコシヒカリ田園は、予定通りと思う・・・出穂していました。さァ~我家のコシヒカリはどうかな?追肥時期はどうだったかな?正解だったかな?とかいろんなことを頭にいだかせながら、「まちがいない」と言い聞かせ・・複雑な気持ちで車を走らせました。
到着後・・・正解。心配ごとをよそに出穂してました。万歳、万歳・・あァ良かった。
早速作業着に着替え先ず保水作業しました(一発肥料は水が必要とか)。
追いで本日の作業予定の休耕田の耕起作業へと進めました。


↓作業前の状況(焦っていて直ぐ作業に入り)を記録しませんでした。撮影時には ずいぶん綺麗になってますが?
 想像できますか?(勝手ですが)この一体がすごい雑草でした。
 このヤロウ雑草、心の中で呪いながら作業しました。
 あッそうそう作業中・・・どこから来たのか雄雉が餌をついばみ、カラスも又餌 をついばみながら同じ田にいたんですョ。           



↓我がコシヒカリ稲作メインの一番田です。



↓とんびも遊びに来ます、4番田です。



↓朝一番、菜園の収穫結果です。
 (コシヒカリ作業に出かける前の事です。)



-帰宅後祝杯を飲みました
  もう眠くなりました・・オヤスミナサイ-



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 稲作始めるぞ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事